福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【韓国】Summer Program in CAU

留学体験記

【韓国】Summer Program in CAU

【派遣先】中央大学 【留学期間】2018年8月
経済経営学類 S.Mさん

私は、このSummer Programに8月3日(金)から参加しました。

★8月3日(金)プログラムについての説明や寮の使い方、細かい手続きなど
基本的に英語を使っての説明でしたがCAUの学生が優しく説明してくれたので、不安はありませんでした。

★8月4日(土)Cultural Events 2.3(DMZ Tour, Nanta)
たくさんのパスポートチェックを乗り越え非武装地帯に訪問し、北朝鮮と韓国の関係を聞き、国境の所を実際に自分の目で見たりしました。また、NANTAという大韓民国の舞台芸術作品を見ました。ステージと客席が近くとても面白かったです。

★8月6日(日)Cultural Events 4 (Seoul N Tower)
この日はSummer Programに参加しているみんなでサムゲタンを食べた後に、Seoul N Towerに行き、きれいな景色を見たり写真撮影をしたりとても楽しかったです。身も心も温かくなりました。


★8月9日(木)Cultural Events 5 (Han River & Cruise)
午前中の授業終了後みんなでバスに乗り、ナイトクルージングをしました。とても気持ちが良くてみんなでたくさん写真を撮りました。やっと韓国での生活も慣れ始め、たくさんの友達に自分から声をかけ、コミュニケーションをとることができました。

★8月10.11日(金.土)Cultural Events 6.7 (2days 1night)
1日目はバスで平昌に移動し、羊を見たり海に行ったりご飯を食べたりしました。あいにく天気が悪かったため海が荒れていましたが、みんなで見ればそれもいい思い出になりました。その日の夜はレクリエーションをしました。初日に配られたおそろいのTシャツを着て、チーム対抗景品をめぐる熱い戦いをしました。この活動を通してまたたくさんの友達ができ、仲良くなりました。
 2日目はRAILBIKEをやりました。暑かったですが、緑の景色を堪能することができてよかったです。いろいろな友達と話す機会があり、最高な二日間になりました。とてもとても楽しかったです!

★8月13日(月)Cultural Events 8 (K-Pop Dance)
Danceの先生が指導してくださり、韓国アイドルグループ(MOMOLAND)の'BEAM'という曲を踊りました。先生がとても面白く教えてくれたので楽しく踊れました。

★8月16日(木)Cultural Events9 (National Museum of Korea)
ミュージアムに行き、韓国の歴史について実際に目で見たり聞いたりして学ぶことができました。もう少しで韓国研修が終わってしまうという悲しさからか、みんな写真をたくさん撮って思い出に残していました。

★8月17日(金)(Closing Ceremony)
私にとって永遠に来てほしくなかった日がついに来てしまいました。とても勉強になって、いろんな国の人の温かさに触れて、たくさんの友達ができて、たくさんの思い出ができたとても楽しい時間だったので、時間が過ぎるのがとても速く感じました。この日はグループのみんなで協力して作成したビデオを発表したり、おいしいご飯を食べたり、表彰式を行ったりしました。すべてが終了した後で、写真撮影会が始まり、たくさんお友達と写真を撮り、思い出を残しました。

★8月18日(土)Cultural Events10 (Lotte World・Room Inspection)
最後のCultural Eventsで水族館とロッテワールドに行きました。各自被り物を買ってショッピングを楽しんだり、絶叫系乗り物に乗りまくったりと楽しみました。そして、その日の夜は部屋の片づけをして、荷物をまとめたり、みんなと思い出を語り合ったりしました。

★8月19日(日)Check-Out
それぞれチェックアウトする時間が異なっていたので、最後のお別れをして寮を出ました。

★これらの主な行事以外は中央大学で韓国語の授業を受けたり、フリータイムで買い物をしたりしました。

韓国研修を終えての感想

 私がこの短期語学研修に参加しようとしたきっかけは、単に韓国が好きだったからという理由だけではありません。実際に現地に行って、自分の目でいろいろなことを見て、聞いて、学びたいと思いました。そして、今までの私は何かやりたいことや興味を持ったことがあっても、行動に移すことができませんでした。そんな自分を変えたいという気持ちもあり、参加することを決めました。

 韓国に行くまでは手続きや準備がとても大変でした。また、たくさんのお金もかかりました。しかし、研修を終えたあとの私はとても大きく成長し、かかったお金や苦労以上の大切なものを得ることができたと思っています。私はこの短期語学研修に参加して良かったと心から思います。本当に楽しかったです。

 何もわからないところでトラブルが起きた時の対処法や、言語が通じないときにいかに工夫して思っていることを伝えるか、今自分の学力は海外でどの程度通じるのかなど、実際に行かなければ分からないことがたくさんあります。また、いろんな国に友達がたくさんできます。
 もし、少しでも興味があって短期語学研修に参加するか迷っている人がいるならば、私は全力で参加することを勧めます!絶対に後悔することはないと思います!!!