福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【韓国】サマープログラム研修レポート

留学体験記

【韓国】サマープログラム研修レポート

【派遣先】中央大学 【留学期間】2018年8月
行政政策学類 Y.Mさん

 私は2018年8月3日から19日までの約2週間、韓国の中央大学に研修に行きました。短い期間でしたが自分にとってとても充実した研修となりました。
ここではこの研修の魅力をいくつかに分けて紹介していきたいと思います。

 まず授業を通して色々な国の人と仲良くなれることです。韓国語の授業は基本と中級で分かれていました。よって韓国語に触れたことがない人でも基礎から勉強することが出来るので安心してください。私は大学で韓国語を勉強していたため中級をとりました。授業では様々な国の人と一緒に授業を受けるので、グループワークなどのアクティビティを通して韓国語や英語を駆使しながらみんなと仲良くなりました。そのためみんなで授業終わった後に一緒にお昼ご飯を食べたり、一緒に買い物行く人もいました。このように授業を通していろんな国の人と仲良くなれることも魅力的です。

 次にこのプログラムに参加したからこそできる経験がたくさんあることです。

 例えばCulturalEventの中でも特に印象に残ったのがDMZツアーです。これは韓国と北朝鮮の共同警備区域などを見学できるツアーのことです。テレビの中でしか見ることが出来ないと思っていた板門店を実際に見ることができ、更に韓国と北朝鮮の軍事境界線を境に両軍の警備兵が対峙する光景には何とも言えない緊張感を生で感じ取ることが出来ました。そして今回、個人的にこの研修で一番楽しみにしていたHangRiverCruiseは最高の思い出になりました。船の上から見えるソウルの夜景はとても綺麗で感動しました。

 更に、このイベントの一環として1泊2日のフィールドトリップがあり、今年は江原道に行きました。毎年行くところは変わりますが、このように個人では旅行に行きづらいソウル近郊から離れたところに行けることも魅力的です。この旅行ではソウルと江原道でキムチの味や同じ料理でも味付けが違うことなど料理の違いに気づいたり、レクリエーションを通してGLAMのメンバーと仲良くなることが出来ました。

 最後に、韓国の生活を思う存分楽しめることです!
学校が終わった後や休日は、明洞、弘大、仁寺洞、梨大、江南などたくさんの観光地に遊びに行きました。韓国はお店がたくさんあり、毎日ショッピングをしても飽きなかったです。韓国と言えばコスメが有名でどこ行ってもコスメのお店がたくさんありました。日本よりも安く買える上に、韓国では1+1というシステムがあって1個買うと更に1個付いてくるためお得に買うことが出来ました。弘大や梨大は若者の街というだけあって若者で街が賑わっていました。服屋さんもたくさんあり、かつ日本と比べるととても安かったです!おいしい韓国料理もたくさん食べましたが、チキンとラーメンの組み合わせが最高でした!

 2週間韓国で生活してみて大変だったことのほうが多かったですが、何か分からないことがあったら、韓国語で自分から聞きに行ったり、何かアクションを起こすことをモットーにしていたのでこの研修で積極性が身についたと思います。

 しかし、自分の伝えたいことが言葉にできずもどかしい気持ちになる場面が多々ありました。言葉が伝わらないことはこんなにも大変なんだと実感することができ、この時の気持ちを忘れずにこれからも目標をもって韓国語の勉強をより一層頑張ろうと思いました。