福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【交換留学生より】留学レポート

国際交流ブログ

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】ベラルーシ / ベラルーシ国立大学 【在学期間】2018年10月~在学中
行政政策学類特別聴講学生  TSERABUN (テレブン) YULIYA (ユーリヤ)

 

 みなさん、こんにちは 。私はユーリヤともうします。ベラルーシから来ました。高校の時に日本のアニメとマンガが大好きになり、日本語を勉強し始めました。ベラルーシ国立大学で日本語と日本文化を勉強しているので、一年間に福島大学に留学しに来ました。

 日本に来て、最初は言葉の面で生活が少し難しかったです。店員が私に言っていることが分かりませんでした。それと、最初は東京での地下鉄の使い方もわかりませんでした。しかし福島に着いてからは、少しずつ慣れ始めました。

授業について

 実は、授業が決まる前は少し緊張しました。最初にレベル分けのテストがあったからです。テストを受けて、私たちは自分の日本語のレベルを知ることが出来ました。私のレべルは中級1でした。それから他の授業を受けました。 
 はじめは、授業が少し難しかったです。しかし、だんだんわかってきました。優しい先生のおかげで、たくさん学ぶことができて、授業は本当に役に立つと思います。

旅行について

 福島大学の勉強の間に、旅行をしました。私は東京が大好きです。東京はとてもにぎやかな町です。いっぱい人がいますけど、とても面白い町だと思います。東京に行った時、たくさんの名所に行きました。明治神宮と浅草寺、それから猫カフェにも行ったことがあります。私が東京で一番好きな場所はお台場です。夜のレインボーブリッジがとてもきれいです。それから友達と仙台にも行きました。お正月とハロウィンをお祝いしたり、大晦日にイルミネーションを見に行ったりしました。とても楽しかったです!

 最後に、私は日本での生活が好きです。福島は静かでいい町だと思います。福島の周りには自然があり、とてもきれいです。大学の先生と日本の人が優しく、福島大学の雰囲気が大好きです。私は日本に住んで、勉強できることが嬉しいです!