福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】留学レポート

留学体験記

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】 2018年10月~2019年9月
行政政策学類特別聴講学生 L.Rさん

 
 みなさん、こんにちは。私は河北大学の日本語学科から参りました。日本に来てよかったと思っています。ここでの学習と生活はとても充実しています。

留学前の準備

 私は日本語の専攻学生で、趣味は日本のアニメとドラマを見ることです。私は日本に来たいと思う一方で、自身の日本語レベルを改善したいと思っていました。そして、実際の日本はどのようなものか見たいと思っていました。留学する前はとても緊張していましたので、留学経験のある先輩に注意すべき点をいろいろ聞きました。熱心な先輩は、ここでの生活はとても良いので、心配しないように私に言いました。

適応段階

 来日以前に調べてはいましたが、日本と中国には違いがたくさんあります。たとえば、通学するには電車が必要で、授業のやり方も違います。その中でも、スーパーマーケットで商品の名前がわからないというのが一番印象に残りました。幸い、私たち全員が素早く適応することができました。

先生と友人

 私たちの先生はとても親切で優しいです。知らないことがあれば、質問して教えていただきます。私たちの福島での生活と健康について、いつも気にかけてくださっています。ありがとうございます。

 それから、私には仲の良い日本人の友人が2人います。リサさんとマミコさんです。リサさんは私を南福島に案内して、家に招待してくれました。私の願いは日本の友達を作ることだったので、とても楽しかったです。それからリサさんは彼女の友人、マミコさんを紹介してくれました。私たち3人はとても幸せでした。また、私の誕生日にはお好み焼きを食べました。最近は餃子を一緒に作りました。授業で出された課題のアンケート協力もお願いしました。 マミコさんは北海道についての情報を探す手伝いをしてくれて、理沙さんはお勧めの美容室を紹介してくれました。いつも助けてくれて、ありがとうございます。




【中国語訳】

 大家好,我来自于河北大学日语系。能来到日本真的是很开心。

留学前的准备

我是日语专业的学生,兴趣是看动漫,日剧。所以想来日本,一方面是想提高自己的日语水平,另一方面是想看看真正的日本究竟是什么样子的。留学之前还是很紧张的,问了前辈好多需要注意的事情。热心的前辈告诉我不要担心,这里很好。

适应阶段

虽然事先准备过,但日本和中国还是有很多不同。比如说上学需要坐电车,授课方式也不同,最让我印象深刻的是去超市看不懂商品的名称。不过好在我们都适应的很快。

老师,伙伴

我们的老师们十分和蔼可亲。什么不知道的问题都为我们热心的解答。也十分关心我们在福岛的生活和健康情况。十分感谢老师们。

我还有两位要好的日本朋友,理沙和真美子。理沙陪我逛了南福岛,还邀请我去了她家里,那天特别开心,因为我一直以来的愿望就是交到日本朋友,理沙是我的第一位日本朋友。然后理沙还为我介绍了她的好朋友真美子,我们三个人很聊得来。我生日的时候还一起吃了大阪烧。

最近我们还一起包了饺子,大家一起做饭真是很开心。她们还帮了我很多忙,我们的调查问卷也拜托了她们。真美子帮我找了北海道的资料,理沙推荐了理发店。谢谢你们。