福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】留学レポート

留学体験記

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学
【在学期間】2018年4月~2019年2月
行政政策学類特別聴講学生 L.Cさん

 

 日本に来て、福島で過ごした一年の間には沢山のことがあって、非常に良い思い出をたくさん作ることができました。もうすぐ帰国の時期になり、日本に来たばかりの戸惑いや違和感は、遠いものとなりました。私はここの良い空気が名残惜しく、ここの良い風景に愛着がたくさんあります。

 福島大学では面白い授業を沢山受けました。最初のセメスターではゴルフを選んで、彫刻の授業を聴講しました。中国では、この2つに触れていないので、大学で接することができて、とても幸せなことだと思いました。中国では、このような授業は少ないのです。それ以外にも、清水先生の教養演習を選びました。私たちは日本の学生と議論、弁論したり、時には中華料理、日本料理、ベラルーシ料理を作りました。私たちは親しく交流しています。
 次のセメスターは、「福島の未来」の授業を選んで、原発事故に関連した福島の経済、教育などを学びました。多くのゲストを招待し、私たちのように福島に住んでいる外国人とともに、福島の現状や未来の発展について話し合いました。とてもためになったし、心に残りました。

 学業以外の時間、私はコンビニで働くことを選びました。日本に来る前からアルバイトをしたいと思っていましたが、とても迷っていました。自分の日本語力が足りず不安だったので、このような仕事には適さないのではないかと心配だったからです。私は、よく考えてアルバイトを決めました。
 仕事に慣れるまでは、確かにショックを受けたこともあります。失敗することもありました。お客様の態度につらい思いもしましたが、だんだんと上手に仕事をこなすことができて嬉しかったです。国際交流会館からアルバイト先までのあの道を、灼熱の太陽の下、真っ白な雪の中、何度往復したかわかりません。このような経験が出来たことを本当に感謝しています。自分の力で生活したこと、アルバイトをしたこと、初めて出会う困難に直面したこと。これらはすべて貴重な経験です。

 日本に来たからには、旅行に行かないといけないと思います。夏休みと冬休みに、私は友達と大阪、京都、奈良、東京、北海道に行きました。日本各地のそれぞれの風情を体験することは、留学中の時間を無駄にすることにはなりません。

 この1年で私の日本語は少し上達しました。辛抱強く接してくれた私の日本人の友達に感謝します。これは簡単なことではないと私は知っているので、本当に感動しました。彼らとの出会いは、考えもしなかったタイミングとご縁でした。国際交流センターの方達にも感謝しています。授業の先生、そして私を助けてくれた人たち全てに感謝しています。

 この1年はあっという間で、美味しいお酒がちょうど温まった頃なのに、もう帰国といった感覚でした。




中国語訳

一年匆匆,正好煮酒

来到日本福岛快一年,这一年发生了许许多多的事情,更带给了我许许多多的美好的回忆。现在已然快到归期,刚来到日本时的不知所措和不适已经变成了离开前的种种不舍。我将留恋这里的好空气,留恋这里的好风景,留恋这里的课堂、老师、同学,还有很多很多。

我在福岛大学上了很多有意思的课。上半学年,除了一些专业课程我还选了高尔夫,还旁听了一节雕塑课。在国内,我从没有接触过这两门课程,可以在大学中简单的接触到他们是一件非常幸运的事情。在国内,这样的课程是很少的。除此之外我们还选了清水老师的教养演习,我们和日本同学商讨辩论题目然后模拟辩论,还一起做了中餐,日本料理,白俄罗斯料理。我们在交流中亲近关系并且交流学习。下半学年,我选了一些与福岛相关的课程,比如说"福岛未来"这节课。从核事故出发,联系了福岛的经济,教育以及等等,邀请了很多嘉宾,还有很多像我们一样生活在福岛的外国人,讲述了福岛的现状以及未来的发展。确实是令人有所得,有所感。

课余时间,我选择了在7-11便利店工作。在来日本之前,我想过要打工,可是我很犹豫。我担心自己的日语水平不够高,不足以胜任这样的工作。即便是思虑再三,我还是决定去打工了。可以说,从生疏到熟练,我确实遭受了打击也承受了失败。我会因为客人的不耐烦而委屈难过,我也会因为可以熟练地完成店里的业务而喜不自胜。就这样,从会馆到打工地点的那条小路,炎炎烈日日下,皑皑白雪里,我走了不知道多少个来回。我真的感激可以有这样的经历,尝试自己生活,打工,面对之前不曾遇到过的困难。这些都弥足珍贵。

既然来到了日本,不出去旅游肯定是不行的。暑假和寒假,我和朋友们去了大阪、京都、奈良、东京、北海道。体会日本别样的风情,也算是不枉此行。

这一年,我的日语有了一些进步,我很感谢那些耐心和我交流的日本朋友们,即便是知道我的日语不好但是还是愿意一遍又一遍的和我解释。我知道这并不是一件容易的事情,所以真的很感动。和他们的相遇就是谁也不曾想到过的奇遇和缘分。也感谢中心的所有老师,我的授课老师以及曾帮助过我的人们,人在异乡,是你们把手伸向了曾有过孤独迷惘的我。

这一年好快,刚刚才温好了一壶美酒。