福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】福島大学留学六ヶ月レポート

留学体験記

【交換留学生より】福島大学留学六ヶ月レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】 2018年10月~2019年9月
行政政策学類特別聴講学生 X.Hさん

 

 皆さんこんにちは。私は中国の河北大学から来ている交換留学生です。去年10月、日本の福島大学に来て、もう六カ月がたちました。福島に来てからはとても楽しく、日本のいろいろなイベントを体験しました。また、様々なところに旅行しました。今回は皆さんに少しでも福島の生活と、観光地の様子をお伝えできればと思います。

イベントについて  

 福島大学では、様々なイベントが案内されます。例えばわくわくワールドフェスタ、二本松塩沢スキー場でのスキー教室、研修旅行・ホームステイ、室内ティーボール体験教室などで、どれもとても面白かったです。これらのイベントの中で、スキーとホームステイのイベントは私に深い印象を与えました。

 二本松で塩沢スキー場で、私はスキーを初体験しました。バランスが良くとれずに何度も転びましたが、スキーはとても楽しかったです。先生たちはとても熱心で、私たちのためにバスを手配してくれたり、いろいろと関心を持ってくれたりして、本当にありがとうございました。


 ホームステイでは、日本の普通の家庭生活を体験して、和室で過ごし、日本人のお母さん作った料理を食べて、深夜のおしゃべり、そして居酒屋でお酒を飲んだりと、たくさんのすばらしい思い出を残しました。  
 

旅行について

 春休みの間、九州へ旅行に行きました。九洲の交通はちょっと不便で、私はいつもバを利用しました。しかし、九州自然の景色はとてもきれいです。私は太宰府天満宮、高千穂と鵜戸神宮に行きました。福岡は非常に美しい都市で、多くの韓国人と中国人が集まっています。小さい東京のように感じました。宮崎県の海岸の景色はとてもきれいで、是非住みたいと思いました。   

 四月は桜の季節で、私は東京の目黒川に行きました、ここの桜はすべて満開で、大通りの両側にはいっぱいの桜の木があって、また、さまざまな美食もありました。
 また、福島市の大森城山公園にも行きました。桜がきれいなので友達と一緒にピクニックを行いました。とてもいい体験でした。  

中国語訳

大家好,我是来自河北大学的交换留学生。去年十月我来到福岛大学,现在已经过去六个月了。来福岛之后非常的开心,体验了日本的各种活动,还去了许多地方旅游,希望这次能向大家稍微传达一下福岛的生活和日本观光地的情况。

1关于活动

在福岛大学,会策划各种各样的活动。比如说,兴奋的世界料理庆典,二本松滑雪,研修旅行,寄宿家庭,室内软球体验教室等,哪个都很有趣。在这些活动中,滑雪和寄宿的活动给我留下了深刻的印象。二本松的滑雪是我第一次滑雪的体验。虽然因为平衡不好而摔倒了好几次,但是滑雪还是很开心的。中心的老师们非常热心,还为我们安排了巴士,给予我们很多关心,真的非常感谢。 寄宿的活动,是体验在普通的日本家庭的生活,住在日式房间,吃日本妈妈做的菜,深夜的聊天,及酒吧喝酒等,留下了许多美好的回忆。

2关于旅行

春假期间我去九州旅行了。九洲的交通有些不方便,我总是乘大巴车。但是,九州自然的景色非常的美。我去了太宰府天满宫,高千穗和鹈户神宫。福冈是非常美丽的城市,聚集了很多韩国人和中国人。感觉就像一个小东京。宫崎县的海岸景色非常的漂亮,我想住在那里。 四月是樱花的季节,我去了东京的目黑川,这里的樱花都开了,马路两旁满是樱花树,还有各种美食。我还去了福岛市的大森城山公园。樱花也很漂亮,我和朋友在那里进行了野餐。是一次非常好的体验。