福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】留学レポート

留学体験記

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】2019年4月~2020年3月
行政政策学類特別聴講学生 L.Cさん

 

 こんにちは、私は河北大学からの交换留学生です。 今年 3 月に福島大学に来て、時間があっという間に過ぎて、私はもうここに来て何ヶ月も生活してきました。 これから、この数ヶ月の留学生活を紹介したいと思います。

学習面

 日本の大学生活は私にとってまったく新しい体験です。専門科目とその他の課程に分かれています。ここで日本語の授業を受けるのは、いつもの日本語の授業と違います。私たちのクラスは全部で6人で、学生と先生は同じテーブルに座って顔合わせて授業をします。学生たちは違う国から来ており、文化の多様性のため、授業をするのはとても面白くて、本の内容を話すだけではありません。私は経済経営学部の学生なので、先生のゼミ参加しなければならないです。ゼミの中で多くの友達と知り合いました。自分の日本語のレベルがまだ足りなくて、特別にみんなと交流することができません。

生活面

 留学生はみんな電車で通学しています。みんな国際交流会館に住んでおり、会館から学校までは駅二つ電車に乗らなければなりません。寮は一人で一部屋に住むので、部屋は大きくありませんが、一人で暮らすには十分足りると思います。会館の周囲はとてもよいです。窓から外を見ると青い山と青い雲が目に入ってきます。福島市の一番にぎやかな場所は駅の近くで、駅の近くには様々な店舗が集まっているので便利です。

旅行について

 私たちは4月からの交換留学生なので、日本の桜の季節に来ました。ついたころ、ゼミの友達と一緒に信夫山へ花見に行きました。福島の花見山の桜はとても美しいです。



アルバイトについて

 先輩の助けで、コンビニでアルバイトを始めたのですが、バイトのことはチャンスと挑戦だと思っていました。その挑戦は、お客さんの言うことでわからないことがあるかもしれないということです。アルバイトを通して日本語の練習をもっと多くして、日本語をもっと速く上達させるたいです。アルバイトで自分を鍛え、自分の生活を充実させたいと思っています。

趣味について

 音楽を聴きながら走るのも好きだし、ショッピングも好きだし、マーケットをぶらつくのも好きだし、服を買うのが大好きです。それから旅行が好きで、よく山に登ります。遊園地に行くことも好きです。すべての人の趣味は異なっているので、自分の興味のある事をするには、更に良い学習と生活バランスよくさせることが必要ですし、私達の毎日にすべて意義があります。

まとめ

 この機会を大切にし、勉学に励み、努力して生活し、初心を忘れないようにしたいと思います。

【中国語訳】

大家好,我是来自河北大学的交换留学生。今年三月份来到福岛大学,时间如白驹过隙,一转眼我已经来到这里生活了几个月了。接下来我想向大家介绍这几个月的留学生活。

学习方面

日本的大学生活对我来说是一次全新的体验,分为专业课和其他课程。在这里上日语课和我们平常上的日语课不同,我们班一共六个人,学生和老师面对面同坐一张桌子进行上课。学生们来自不同的国家,由于文化的多样性,上起课来十分有趣,并不仅仅是讲书上的内容。因为我是经济经营学部的学生,会上老师的ゼミ,在ゼミ中也认识了许多朋友,不足的地方就是自己的日语水平还不够无法特别自如的和大家进行交流。

生活方面

留学生都要坐电车上下学,我们都住在国际交流会馆里,从会馆到学校需要乘电车坐两站。宿舍是一个人住一间,房间虽然不大,但一个人住也绰绰有余。会馆周围的环境很好。从窗户向外望映入眼帘的便是青山绿水蓝天白云。福岛市最繁华的地方就是车站附近,车站附近有各种各样的店铺都集中在一起,十分的便利。

旅行方面

因为我们是四月份的交换生,刚来就是日本樱花盛开的季节,和ゼミ的同学一起去信夫山赏花。福岛花见山的樱花十分的美丽。

打工方面

通过学姐的帮助,顺利的在便利店打起了来这之后的第一份工,我把打工的事情看作是机遇和挑战,通过打工我可以更多的接触日语练习日语,能够更快的提升日语。而面临的挑战就是有时候可能客人说的话一遍听不懂。希望通过打工能够锻炼自己,使自己的生活过的更充实。

兴趣方面

喜欢一边听音乐一边跑步,也喜欢逛街,逛商场。特别喜欢买衣服。还有就是喜欢旅行,经常会去爬山,也喜欢去游乐场。每个人的兴趣都不尽相同,但是做自己感兴趣的事能够更好的平衡学习和生活,使我们的每一天都很有意义。

总结

希望自己能够珍惜这次机会,努力学习,努力生活,不忘初心。