福島大学トップ福島大学の国際交流イベント・プログラム情報 > 後期交換留学生のバディを募集します!

イベント・プログラム情報

 福島大学が行う、イベント・プログラム情報です。
  • 2017.09.04|月曜日

後期交換留学生のバディを募集します!

10月より、中国・ドイツ・ベラルーシ・ハンガリー・ルーマニアから18名の交換留学生が福島大学に入学します。そこで、国際交流センターでは、交換留学生のバディを募集します。
興味のある方はぜひご応募ください。

バディって何?

来日したばかりの留学生は、日本の生活習慣やルールなど、わからないことがたくさんあります。彼らが早く日本や大学生活に馴染めるためのサポートをしながら、言葉や文化を教えてもらったりと、お互いにとってプラスになるようなコミュニケーションを図っていただきます。良き友人・パートナーとして、楽しみながら活動することは、きっと良い経験となるはずです。

具体的にどんなことをするの?

留学生と福大生がペアになり、どんなことをして欲しいか、話し合って決めます。
・大学の案内、履修登録のアドバイス、サークルなどの情報提供
・福島の街案内、生活用品などの買い物のお手伝い。
・日本語を教えたり、留学生の母国語を教えてもらったり etc...
あまり難しく考える必要はありません。できる範囲でのサポートをお願いします。

申し込み先

国際交流センターへ9 月29 日(金) までお申し込みください。
申し込みいただいた方を対象に説明会を開催します。説明会の後、バディを希望された方の希望を伺い、国際交流センターで調整してパートナーを決定します。