福島大学トップ福島大学の国際交流福大のグローバル人材育成 > 特色あるプログラム

特色あるプログラム

 震災後の福島について英語で短期間留学生と学ぶFukushima Ambassadors Programなど、福島大学ならではの特色あるプログラムが実施されています。また、留学生のための日本語補講や経済経営学類の特別演習である英語で専門科目を学ぶJapan Study Programといった様々なプログラムが用意されています。

Fukushima Ambassadors Program

 福島大学では、交流協定校から学生を招き、短期留学プログラム「Fukushima Ambassadors Program」を開催しています。
 このプログラムでは、福島の復興に関する様々な実践学習が行われます。被災地でのボランティア活動や、有識者との意見懇談会、被災地視察などを通して、参加学生と本学の学生が東日本大震災の被害の実情や世界的に有名となった「FUKUSHIMA」の「今」を学びます。

日本語補講

 海外の協定校から福島大学に留学している留学生が一日でも早く日本語の授業に慣れることができるよう、レベル別日本語補講を開催しています。
 希望する方は、国際交流センターにて申し込みをしてください。

授業概要

 入門クラスと中上級クラスを開講しています。入門クラスの学習内容は、初級日本語・日常会話です。
 中上級クラスの学習内容は、「聞く」「話す」能力を高め、人間関係に応じた表現を機能別に習得することです。
 日本人学生とのペアワークもあります。

Japan Study Program

 Japan Study Programは、英語副専攻「特別選抜コース」独自のプログラムです。専門分野に関する知識を英語で学び、「使える英語」の習得を目指します。