福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > アメリカ・小売業視察セミナー参加者募集!!

最新情報

アメリカ・小売業視察セミナー参加者募集!!

小売・流通業に興味を持つ学生を、一般財団法人ダイユーエイト文化教育事業団が実施するアメリカ小売業界の視察に派遣し、アメリカの小売業を体感して「小売業の取組」「消費トレンド」を学び、将来小売・流通業界で活躍できる人材の育成を図ることを目的として実施します。


プログラム内容

派遣予定期日

平成30年10月22日(月)~28日(日)(7日間)
※主催の都合により変更になる可能性もあります。

訪問都市

アメリカ・ロサンゼルス市、サンフランシスコ市 等
※福島ー成田空港間は貸切バス、現地でも貸切バス等での移動を予定しております。

宿泊

ホテル(ツイン利用)

費用

原則無料(但し、海外旅行保険代と現地での昼食代は各自負担)

募集人数

2名

参加条件

①学類2年次もしくは3年次の学生(所属学類は問わない)
②小売業や流通業に興味を抱いており、将来、小売業・流通業での就職を考えている学生
③日本国籍を有している学生
④主催者が行う事前勉強会(9月頃)と事後勉強会(帰国後)に参加できる学生(勉強会は各1日のみの予定です。)

その他

帰国後に主催者にレポートを提出すること。



応募方法

提出書類

下記の書類を期日までに提出してください。
①参加申込書(様式は国際交流センターで受け取ってください。)
②同意書(様式は国際交流センターで受け取ってください。)
③成績証明書

応募締切

2018年6月15日(金)12時
※応募者多数の場合は、下記に記載の方法にて参加者を選考します。


プログラム参加についての注意点

①派遣期間は後期の授業期間と重複しますが、本プログラム参加により授業を欠席した場合も「公欠」扱いにはなりません。授業を休んでも支障がないことを確認したうえで、参加申込みを行ってください。
②パスポートやESTAの取得は、参加者自身で行ってください。費用も参加者負担となります。
③現地では、米国の小売業関係者とのパーティーにも参加することとなります。必ずスーツを持参してください。



応募者多数の場合の選考方法

応募者が参加者数(2名)を上回った場合は、以下の方法にて選考します。

【1次選考】
提出書類による選考

参加申込書の4つの設問に対する回答内容及び意欲、成績等を勘案して決定します。その際に、以下の点を留意します。
・前年度の成績評価係数(履修済科目の成績評価をポイント化したもの。GPAとは違います。)
・経営に関連する科目の単位を取得済みもしくは履修中であること。

【2次選考】
面接による選考

一般財団法人ダイユーエイト文化教育事業団の担当者による面接にて選考します。


(参考)プログラムのポイント

①ホームセンター、ホームファニシングストア、ハードウェアストアなどを視察します。
②コンテナーストア、トレイダー・ジョーズ、ホールフーズ・マーケット、ナゲットマーゲット等、マーケティング独自の価値を創り出して成長しているチェーンの取組を学びます。
③ライフスタイルセンターの視察をします。アメリカのショッピングセンターで生じている変化を肌で感じます。
④アメリカの一流チェーンの視察はもとより、注目すべきチェーンを見学します。