福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 2020年度交換留学派遣学生募集《募集締切 2020年2月3日(月)16:30》

最新情報

2020年度交換留学派遣学生募集《募集締切 2020年2月3日(月)16:30》

福島大学と各学生交流協定締結校との学生交流に関する細則に基づき、毎年本学学生(大学院生を含む)を各学生交流協定締結校に派遣します。留学を希望する学生は以下により応募してください。

出願資格

出願資格は、派遣留学申し込み時において、以下の基準を満たすものとします。

(1)海外派遣留学募集時点で本学の学生であること。かつ、2セメスター以上の留学の場合は、次年度4月においても本学の学生であること。

(2)派遣先大学での単位取得または専門の研究をする目的が明確であること。なお、日本学生支援機構奨学金を受給する場合は、単位取得が必須要件となります。

(3)語学条件が設定されている協定校について、別表1に定める語学要件を満たしている者。

(4)留学期間終了後、本学で卒業・修了できる者。

※ 募集の時点で非正規生である者は対象外とします。

※ 成績不良により最低修業年限を経過している者は対象外とします。

※ 外国人留学生のうち国費留学生、奨学金を受給しているまたは受給を予定している者は対象外とします。但し、渡航の時点で奨学金の支給が終了している者、又は奨学金の支給を辞退する予定の者は出願可能とします。

※ (3)の語学要件を出願時に満たしていない場合も申請することができますが、面接時までに要件を満たさない場合は、原則、選考対象外とします。但し、面接時までに応募予定の大学への他の応募者数が派遣枠数を下回っている場合は、面接選考の対象とします。その場合は、国際交流センターが定める期日までに要件を満たすことを派遣条件とする「条件付き合格」とすることもあります。

※ 申請時において複数校への併願を認めますが、面接を受けることのできる協定校は第1希望の1校とします。

2020年度交換留学派遣学生募集要項 (8~10月派遣)
海外派遣留学募集要件一覧

応募締切 2020年2月3日(月)16:30
(提出が遅れたものは受け付けできません)
申請書類

希望者は、次の書類ダウンロードし、国際交流センターまで提出してください。
(1)【様式1】派遣留学生申請書
(2)【様式2】留学希望理由書
(3)【様式3】派遣留学制度応募に関する承諾書
(4)成績証明書(原本)
(5)【様式4】指導教員推薦状
(6) 語学資格に関する証明書(語学検定試験等を受験したことがある場合)

選考について 上記申請書類に基づき国際交流センター運営会議で選考し、面接を行います。
(面接予定日については募集要項参照のこと)