福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 2022年春季オンライン短期留学プログラム参加者募集

最新情報

2022年春季オンライン短期留学プログラム参加者募集

大学名 研修期間 研修費用
※11/12レート換算
申込締切日/募集チラシ
ブリティッシュ
コロンビア大学
(カナダ)
2022年2月23日~
3月18日
計24日間
$1848 CDN
(約17万円)
プログラム開始一か月前
ニューヨーク州立大学
アルバニー校
(アメリカ)
2022年2月7日~
3月4日
計28日間
$688.5 USD
(約8万円)
2022年1月15日



申込む前に良く確認を!

本募集要項・プログラムガイドにて、募集条件やプログラム内容をよく確認してください。必ずご両親や保証人の同意を得たうえで申込みをしましょう。参加決定後にキャンセルをすることがないよう、ご自身の学事(授業や試験、科目登録等)や予定を申込み前によく確認しましょう。参加決定後は、キャンセルとなった場合には、理由にかかわらず違約金が適用になりますので注意してください。

プログラムごとの申し込み方法

サマープログラムへの参加申し込みは、個人で行ないます。締切日に注意しながら、各自オンラインで直接お申し込みください。不明な点などありましたら国際交流センターにお問い合わせください。※プログラムによっては、学部生か大学院生の種別、語学レベル等の条件によって参加ができない場合があります。必ずご自身で留学先機関の授業開講スケジュールを確認したうえで申込みをしてください。

プログラム参加費用

プログラム費用は全て、オンラインで直接お支払いいただきます。なお、プログラム修了後、修了証明書を国際交流センターに提出いただきますと、福島大学学生教育支援基金より3万円を上限として、参加費の支援があります。

プログラム内容の変更について

留学先機関等の事情によりプログラム内容(費用を含む)の一部が変更になることがあります。また、参加者の数が最少人数に達しない場合には、留学先機関等と協議のうえ実施の可否を決定します。実施可となった場合、参加希望者の承諾を得たうえで研修代金が増額となることがあります。なお、就職活動や部活・サークル活動等個人的な理由で、各プログラムが指定する研修開始日、研修終了日を変更することはできません。

授業形態について

オンライン上でリアルタイムで授業が実施されるプログラムもあれば、事前に録画された動画コンテンツを利用して授業を進めるプログラムもあります。各プログラムの授業形態をよく確認し、ご自身の生活や学習スタイル、夏休み中の他の予定も考慮に入れ、ご自身にあったプログラムを選んでください。

開講時間をチェック!

海外のオンラインプログラム受講にあたっては、日本時間と昼夜逆転となる国・地域の留学先機関もあるため、開講時間を事前によく確認してください。また、留学先機関のある国・地域によってはプログラム期間中にサマータイムが実施されます。サマータイムが実施されると、通常の時期より開講時間が1時間早まりますのでご注意下さい。

受講に必要な通信環境を整えましょう

プログラムへの参加に際し、受講環境の整備はご自身の責任のもと、行ってください。海外大学のプログラムでは、パソコンやタブレットでの受講を求められることが多く、スマートフォンでの参加が難しい場合もあります。各プログラムの参加環境を確認のうえ、申込みをするようにしてください。通信やパソコンなどのトラブル、受講に関わるトラブルについてもご自身での責任になり、その場合の研修代金の返金はありません。また通信費用もご自身での負担になります。

オンラインプログラム受講の際の心得

オンラインプログラムでは、少人数制の授業における積極的な発言などを評価している傾向があります。対面での授業形態と異なり、表情やジェスチャーなどが伝わりにくいこともありますので、分からない時はき ちんと分からないと発言し意思表示することが重要です。また、恥ずかしがらずに発言するように意識して参加しましょう。

オンラインでの授業を録画してくれているプログラムの場合は、復習等に利用し学習効果を高める工夫をしてください。プログラムの中で講義以外のアクティビティを設けているプログラムもあります。他のクラスメイトと交流を深める機会にもなりますので、イベントへの参加を通じて積極的に交流をしてみてください。