福島大学トップ福島大学の国際交流福島大学への留学を希望する方へ > 福島大学への留学案内・年間スケジュール

福島大学への留学案内・年間スケジュール

福島大学は、1949年5月に創設された伝統のある国立大学で、5学類4研究科で構成されており、約4,500人の学生が学んでいます。2011年3月の東日本大震災と福島原発事故の被災地にある大学として被災地・被災地域の支援活動も展開しています。2019年1月現在で106名の留学生が在籍しております。福島大学にある学類及び大学院研究科は以下の図のとおりです。


学類・研究科の詳細については、以下のページをご覧ください。
https://www.fukushima-u.ac.jp/undergraduate/

留学案内

 福島大学に留学するためには、以下の3つの方法があります。

1.私費外国人留学生として留学

(1)学類への進学を希望する方は私費外国人留学生入試を受験してください。
(2)大学院への進学希望する方は、各大学院で行う入試を受験してください。
 詳細は、「入試情報」のページをご覧ください。
(3)研究生を希望する方は、以下のページを参照してください。
研究生の出願について

2.国費留学生として留学

(1)大使館推薦国費留学生
文部科学省の定める手続きに従って応募してください。
(2)教員研修留学生としての留学

3.交換留学生

交換留学生に応募できるのは福島大学と学生交流協定を締結している大学の学生(日本国籍または日本の永住権を有しない者)となります。

(1)受入期間

1学期もしくは2学期

(2)学期

前期:4月1日~9月30日
後期:10月1日~翌年3月31日

(3)応募申請締切期限

・4月入学の場合:前年の10月末日まで
・10月入学の場合:4月末日まで

(4)応募方法

所属大学の国際交流担当部署を通して応募してください。詳細は、所属大学の国際交流担当部署に問い合わせてください。
なお、交換留学生については、「交換留学生のための教育プログラム(リンク)」の授業を受講することができます。

留学生用住居について

留学生用住居についてはこちらを参照ください。

留学生用奨学金について

留学生用奨学金についてはこちらを参照ください。

留学生年間スケジュール(2018年度の場合) 

4月 入学式
新入生ガイダンス
新入留学生ガイダンス
前期履修登録
前期授業スタート
サークルオリエンテーション
(イベント)留学生歓迎会
6月 留学生就職セミナー
7月 正規試験
8月 (イベント)福島わらじ祭り
夏休み
9月 学位授与式(9月卒業)
後期履修登録
10月 後期授業スタート
後期留学生ガイダンス
(イベント)後期留学生歓迎会
(イベント)飯坂温泉けんか祭りでの神輿担ぎ
大学祭・スポーツフェスティバル
11月 (イベント)りんご狩りと日本文化体験
12月 冬休み
2月 正規試験
(イベント)わくわくワールドフェスタへ参加
(イベント)留学生研修旅行
春休み
3月 学位授与式