福島大学トップ福島大学の国際交流海外留学を希望する方へ > 英語学習

英語学習

国際交流センターでは、交換留学や大学院進学などのため、英語力向上を目指す学生に対して、学習方法などに関する相談を受け付けております。また、様々な関連書籍を取りそろえております。

希望者を対象に複数の補修プログラムを開催しております。参加を希望される方は、国際交流センターまでお問い合わせください。

名 称 内 容 実施日時 備 考
英語学習相談 学習方法等 随時受付
語学学習等書籍貸出 書籍貸出 随時受付
自主学修プログラム CEFR B2レベルから海外の大学院に進学できるC1レベルのスコア取得を目指した学修を行う。 火曜昼
水曜3限

参加希望者には面談を行いますので、メールでお申込みください。
http://mail-to.link/m8/bhnppo

補助教材

国際交流センターでは、英語学習のための補助教材を作成しました。

発音学習カード
・希望する学生には、国際交流センターで配布しております。
・小・中・高校等、学外のカードの提供と活用についてはryugaku @ adb.fukushima-u.ac.jpまでご連絡下さい。
(お問い合わせの際、コピーして使用される場合はお手数ですが「@」を半角にし、前後の空白を削除して送信して下さい。)

▲(表)Steps to Intelligible English Pronunciation ▲(裏)Periodic Table of the Elements


英語の音声の基本(See the Sound)

・英語の音声の最小単位は音節(日本語の仮名に相当)
 音素・音節を学習せず英単語を覚えること = 仮名抜きの漢字学習

・音素(phoneme)と音節(syllable)の概念があると
【効果1】音の最小単位を正確に知覚→記憶の負担減→リスニング力アップ
【効果2】音節単位で単語を記憶する→spellを暗記せず、音節の音声から構成できる
【効果3】初めて聞く単語の音を正確に記録し、ネイティブ話者に確認なり、調べられる
 →知らない単語を放置しない→主体的な英語学習につながる



発音記号について

・辞書の発音記号が読みとれることが通じる(intelligible)発音の第一歩。
*ネットや電子辞書などで発音をその都度聞けるが、大量の語彙学習に向かない。カナ表記では、聞いて分からなかった単語を正確にメモできない。

・カードにある発音記号表は、様々な英語の種類や表記を包括的にまとめたもの。実践的な観点から絞った44個を覚えられれば、辞書の発音記号が読める。

・発音カードと各国の方の発音の音源を参考に、自分にとって発音しやすいものを見つけ、それを足場にさらによい発音を追求しよう。



音源

1.発音記号

※音源の再生にはInternetExplorer、Chrome、Firefox、MicrosoftEdge、Safariの最新版をご利用ください。

Native Non-Native
イギリス



アメリカ



カナダ



オーストラリア



ニュージランド

中国


2.歌

日本

イギリス



カナダ



オーストラリア



ニュージーランド


3.四か国発音比較

イギリス
アメリカ
カナダ
ニュージーランド


I asked Mark last Friday to give me his thoughts on my plan to take a tour in a yacht.
We went out to talk about it under the stars.
It's still hot here, but the air was fresh and the sea was calm.


本ウェブサイトで公開している情報はどなたでも利用できます。利用の際は出典を記載してください。出典の記載方法は以下のとおりです。
出典:福島大学国際交流センターホームページ
https://kokusai.adb.fukushima-u.ac.jp/abroad/learning.html

受講者の声

【食農学類 K.C (TOEIC 965 Listening満点)
 私の英語学習のスタートはTOEIC500点程度からでした。共通テストも6割程度だったということもあり、私はいわゆる「天才」では決してないです。それが故に、950点を取得するまでに、2000時間近くを英語学習に費やしました。数字を見ると驚くかもしれませんが、すでにC1を達成された先輩や友人から常に良い刺激をもらい続けていたので、モチベーションの維持には困りませんでした。今後はC1projectで得た英語力を、論文を読んだり書いたりするなど、自分の研究に生かしていきたいと思います!

【経済経営学類 Y.R】(英検1級)
 就職活動、副業、海外旅行・留学など、あらゆる場面で必要とされる英語力を最高レベルで身につけ、入学前とは比べ物にならないほどの積極性と自信を得ることができました!私がここで経験した成長は他の授業や大学では得られないものです。CEFR C1達成までに何度も挫折しました。周りが優秀な成績をどんどんと収めていくなか、勉強してもなかなか思うような成績が出ないことが数多くありました。その度に先生が前向きな言葉をかけて激励してくださったおかげで、最後まで諦めずに、一心不乱に英語学習と向き合い、英検一級合格を達成できました。C1projectは最高の環境です。英検一級を達成された先輩、TOEIC900超えやIELTS7.0を達成した友人など、英語において誰にも引けをとらない方が多くいらっしゃいます。互いに刺激をもらい、高みを目指し合うこの環境は、C1projectの最大の魅力です。

【経済経営学類 X.W】(IELTS overall 7.0 / Reading 8.5)
 独学での英語学習に限界を感じていた頃、友人に誘われてC1projectに参加しました。アカデミックな文章の読解だけでなく、英作文の練習や毎日の音読が、4技能スキルを向上させる助けになりました。留学を考えている方や、日本で英語力を向上させたい方にとって、C1projectは素晴らしい学びの機会となります。

【人間発達文化学類 T.K】(英検1級・IELTS overall 7.0)
 英語教員を目指している私は、自分なりに英語を勉強していましたが、目覚ましい成長はありませんでした。英語学習に迷いが生まれたとき、偶然留学フェアに参加し、C1projectを知り、「この勉強会にかけてみよう」と心に決めて、勉強会に参加し始めました。勉強会の学びによって、英語4技能の力が高まるだけでなく、英語に対する見方や考え方が変わってきます。ぜひ、C1projectで一緒に学んでみませんか?

【経済経営学類 E.K】(IELTS overall 7.0)
 英語力は海外経験なしでも伸ばすことができます。IELTS対策の勉強が遅れてしまった私でも、C1projectのおかげで目標スコアを達成することができました。 日々の学習が一番重要です。 結果は最後までわからないので、 途中で諦めずに、ひたむきに頑張ってください!

【経済経営学類 I.K】(IELTS overall 7.0)
 C1達成は長期戦になるので、負担にならない量の勉強から始めて英語学習を習慣化させると、モチベーションを下げずに勉強が続けられます。大学での勉強や課外活動、バイトなど自分の生活リズムを考慮しながら最適な英語学習の計画を立て、目標に向かって頑張ってください。

【経済経営学類 I.H】(IELTS overall 7.0 / Reading 8.5)
 継続的に勉強会に参加することでスコアを伸ばすことができました!論理的思考や作文表現などリーディング以外の事も学べることが勉強会のいい所だと思います。
達成したい目標がある方は是非勉強会に参加してください!

【経済経営学類 S.S】(IELTS overall 7.5 / Reading 8.5)
 1年生の時に受けたTOEICで350点だったのにも関わらず、留学経験なしでIELTS C1レベルのスコアを取ることができました。継続さえできれば、誰でも可能だと思います。英語力の向上を考えているなら、ぜひ勉強会へ足を運んでみてください。
【経済経営学類 S.S】(IELTS overall 7.5 / Reading 8.5・TOEIC 970)
 コロナ禍で留学に行きたくても行けない人は沢山いると思います。自分もその中の1人ですが、語学は留学なしでも習得できます!一緒に頑張りましょう!

【共生システム理工学類 N.S】(TOEIC 935)
 TOEIC540点が最初のスコアです。1年秋から英語を本格的に始めて、ようやくここまで到達しました。これからも自己記録更新を目指して頑張ります!理工は講義や実験が忙しく、なかなか英語にかける時間を取れないと思いますが、しっかりとメリハリをつけることで英語力は必ず向上させることができます。そしてもう一つ大切なことは切磋琢磨できる仲間をもつことです。勉強会ではそういった仲間達にたくさん会うことができます。英語は研究におけるツールとして必要不可欠なものです。ぜひ、理工学生こそ参加してみてください。一緒に勉強ができる日を楽しみに待ってます!

【経済経営学類 S.K】(TOEIC565→920 IELTS7.0)
 勉強会に参加して、特に英語を読むということに関しての考え方が変わったと感じています。今までは何となく単語の意味を読み取りつなげていましたが、文法的、単語的選択など深く読み込むことが出来るようになり、面白くなりました。また、読み込むうちに文法の感覚も身についてきたように感じます。スピーキングやライティングも以前より表現がすぐに出てくるようになりました。
【共生システム理工学類 A.Y】(IELTS overall 7.0)
 私が英語学習で意識したことは、英語学習の目的を明確化することです。私の英語学習の目的は、英語圏の大学に交換留学に行くことでした。留学のための語学条件をクリアするために、C1projectは大変有意義なものでした。皆さんにも留学や就活など英語学習の理由があると思います。具体的な目標を設定すれば、足りないことや、対策が見えてきます。



TOEFL Web Magazineに掲載されました
本学の英語教育の取り組みに関する記事
勉強会参加者の佐々木駿さんの記事