私は、7月31日から8月19日までの約三週間、韓国中央大学のサマープログラムに参加しました。
私が参加したのは福島大学でのテストの関係で8月2日の午後からでした。韓国に訪れたのは初めてで、大学の授業でも韓国語を履修していませんでした。そのため、授業についていけるか韓国で生活していけるか、とても不安でしたが、充実した時間を過ごすことができました。今回のサマープログラムでは、majorAとmajorBという授業があり、majorAは韓国語の勉強で、majorBは文化体験などをする授業でした。
まず、韓国語の授業ですが、初級クラスを選びました。初級クラスではまず、ハングルから先生が教えてくれるということでしたが、私が授業に参加した時には、ハングルの勉強は終わっていて少し残念でした。そこから簡単な単語を勉強して文法を少し習います。初級クラスでは簡単な文しか習わないので、韓国語を全く知らないという人でも安心だと思います。先生もとても優しく、しっかり発音の練習ができます。
大学に通っている間は大学の寮に滞在しています。寮では二人で一つの部屋を使って生活していました。私はルームメイトが台湾人だったので、英語と韓国語の両方を使ってコミュニケーションを取っていました。洗濯機が壊れていたりとハプニングにも合いました。
文化体験では本当にいろいろな所に連れて行ってもらいました。自分ではなかなか行かないような場所にも行けるので、貴重な体験ができたなと思います。毎日スケジュールが組まれていて、きついと感じることもありますが振り返ってみると、よかったと思います。丸一日自由な日が三日間ありましたが、休みの日も毎回出かけていました。そのおかげもあって充実したサマープログラムになったと思います。