福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【イギリス】ノーサンブリア大学での生活

留学体験記

【イギリス】ノーサンブリア大学での生活

【派遣先】ノーサンブリア大学 【派遣期間】2022年9月~派遣中 
経済経営学類 I.Hさん


私は9月からイギリス北部にあるノーサンブリア大学に交換留学生として派遣されました。行く前から既にホームシックでしたが、どうにか3か月が経過し、それなりに生活にも慣れる事が出来ました。このレポートがイギリスで学びたい方にとって参考になれば嬉しいです。

授業について


私はマーケティング、リーダーシップ、人的資源管理の3つの授業セットと、留学生必須の英語の授業を履修しています。1コマ1時間または2時間で構成されており、休み時間はありません。最初は休み時間が無い事にかなり不満を感じていましたが、授業が何時に始まるのか混乱しないのでとても気に入っています。イギリスの授業は主にレクチャーとセミナーの2種類から構成されます。レクチャーは先生方がスライドを用いて講義を行う形態で、福島大学の通常授業とほぼ同じです。セミナーはチューターに複数の生徒(きちんと数えた事はないですが1クラス20人未満だと思います。)が割り当てられ、グループワークやプレゼンなどを行う授業形態です。

毎週出される様な課題はないのですが、授業前にリーディングや調べものをする必要があります。評価方法はレポートが100%のものや、レポート70%・グループプレゼンテーション30%、テスト100%など福島大学と同様授業によって異なります。私が履修した授業では、留学生必須の英語の授業は出席点が入るのですが、その他は出席が0%となっています。


▲ニューキャッスル大学のビジネス・ロービルディングです。


生活について


〇寮

寮の登録のためのポータル(ライブキャンパスの様なものです。)になぜか入れなかったので私は大学付属の寮ではなく、一般の会社が管理しているThe Foundryという寮に住んでいます。寮の部屋は2種類あって、キッチンが自室に付属しているものと、他の居住者と共有するものがあります(寮によってはお風呂とトイレも共有するものがあります)。私は後者を選び、一週間129ポンドの家賃で借りています。他の寮のキッチンを共有するタイプの部屋と値段はさして変わらないと思います。
大学のビジネス・ロービルディングから徒歩5分ほどの所にあり、徒歩圏内には小さいですがTESCOというスーパーもあります。大学付属の寮ではないので、ノーサンブリア大学だけではなくニューキャッスル大学の学生もいて、いろいろな話を聞けるのは楽しいです。しかし、私の寮は中国のSNSでも入居者を募集しているからか中国人が3分の1を占めています。実際私のフラットメイトは3人中国、1人イギリス、1人ポーランド、1人イスラエル、1人オマーンで構成されています。大学付属の寮だともっと様々な国籍の方と関われるかなと思います。

〇携帯

留学に来る前にSIMの解除と番号保管をしておく事をおすすめします。私は大学からもらったgiffgaffというSIMを使用しています。日本のグーグルアカウントではイギリスのスーパーやドラッグストアの会員アプリがダウンロードできない事があるので、事前にもう一つアカウントを作成しておき、それをイギリス設定にしておく事をおすすめします。


ニューキャッスルの橋からの風景


〇持ち物

留学において持ってきた方がいいものと持ってこなくてもよかった物がいくつかあったので共有したいと思います。

持ってきた方がいいもの

 ・クレジットカード:ビザを申請する際に自分名義のクレジットカードが必要になるので、留学を検討している人は早めにカードを作っておく事をおすすめします。クレジットカードはVISAMasterであれば大抵どこでも使えますが、発行会社が異なるカードを2枚以上持っておく事をおすすめします。ネットショッピングや、ヨーロッパ旅行に行った際にセキュリティの観点から使用できない事がたまにあるからです。実際に友達も持ってきたカードが店舗で使えなかった時が何回かあるそうです。

 ・顔面に塗布する商品:洗顔や化粧水、日焼け止め、ファンデーションなど顔に塗布する商品は日本から持っていく事をおすすめします。

 ・クイックルワイパー:イギリスでも売っていますが、学生が新しく入居する時期だと手に入りにくいのと、少し高価なので荷物に余裕があれば持っていく事をおすすめします。寮の部屋がフローリングである事を事前に確認してくださいね。

 ・レンジでチンするとご飯が炊ける商品:寮によっては炊飯器が使用不可の所や、炊飯器がなかったりするので、レンジでチンするとご飯が炊ける商品を持っていくとよいかと思います。

 

持ってこなくてもいいもの

 ・ヘアスプレー:イギリスで買えないかと思っていましたがドラッグストアで普通に売っています。

 ・日本の食べ物:持ってこなくてもいいというよりは、思ったよりも日本の食べもの(お米、唐揚げ粉、お醤油など)はイギリスで買える事が多いです。日本のお菓子などはフラットメイトや友達に配る用に持っていく事がいいと思います。


▲ニューキャッスルの町の様子