楽しかった交換留学も終わり、現地で出会った方々や住んでいた寮との別れが寂しい一方で日本に帰国し、再度日本の良さを強く認識し新鮮な日々を送ることができています。
1セメスターグラスゴー大学で留学をし、学んだことは主に3つあります。
1つ目が自分のやりたいことを精一杯楽しむことです。グラスゴー大学の学生は優秀な学生が多く、一見勉強ばかりを行っているのかなと思わせるくらい知識が豊富でした。しかし、実際は部活動やサークル、友人との交流に積極的で自分のやりたいこと、楽しみたいことは精一杯行っており、これは社会に出てからも大事なマインドだなと感じました。
2つ目が多様性を楽しむということです。私はカナダ、オーストラリア、スペイン、中国、アメリカ、イギリスの友人とよく遊んでいましたが、週末にそれぞれの友人の出身国のレストランに行き、その友人のお勧め料理を食べて楽しんでいました。そこで料理だけではなく、その国のマナーや文化なども同時に学び様々な文化の違いを楽しんでいました。
3つ目が日本の良さです。日本に留学する前は当たり前だと思っていたことが留学したことで当たり前ではないということを学ぶことができました。道の綺麗さや正確な時間で走る電車など様々な日本の素晴らしさについて再認識することができました。留学に行ったことでイギリスの素晴らしさを強く感じることができましたが、それ以外に日本の素晴らしさも改めて学ぶことができたのはとても大きかったことだなと思いました。
▲冬の大学の様子
▲ グラスゴー大学外観