福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【アメリカ】三ヶ月留学レポート

留学体験記

【アメリカ】三ヶ月留学レポート

【派遣先】オザークス大学【派遣期間】2023年8月~
食農学類
 G.Yさん

こんにちは!私は現在、アメリカのアーカンソー州にあるオザークス大学に留学中です。8月に渡航してからもう三ヶ月が経過してしまいました。最初の一ヶ月は慣れるのに精一杯で一ヶ月がとても長く感じていましたが、二ヶ月目から三ヶ月目はあっという間でした。このレポートでは、留学準備から現在までの様子をお伝えできればと思います。


留学準備


私が留学準備をする中で特に苦労したのは、渡航先の大学とのコミュニケーションです。留学準備のための書類準備やワクチン摂取、寮やクラスなど、決めることややることがいっぱいありましたが、メールのみでしかコミュニケーションが取れなかったので、返信がなかなか来なかったり、こちら側の聞きたいことが上手く伝わらなかったりと、かなり大変でした。一つ学んだことは。わからないことがあったら、臆せず聞くことです。時間はかかりますが、分からないことをそのままにすると後々大変なことになるので、わかるまで確認することが重要だと学びました。

もう一つ大変だったことは、飛行機の予約です。乗り換えに必要な時間を考えたり、荷物の重量制限を確認したりと、飛行機の準備にはかなり時間を使いました。私の場合、ふたつの会社の飛行機を利用したので、会社ごとに異なる重量制限のルールにどのように対応すれば良いのか考えるのに苦労しました。飛行機会社のホームページから荷物に関するルールを見ることはできるのですが、分かりにくく、電話で直接確認したりもしました。

最後に、忘れてしまいがちなのがクレジットカードについてです。現地で現金を引き出せるように設定を変更しておくことをお勧めします。また、現金を引き出した場合、キャッシングの扱いになり、引き出した日付によって利息が変わるので、そこの確認もしておくと良いです。

留学準備は正直、面倒なことが多くて大変ですが、渡航後のトラブルを避けるために、英語学習を含め、できるだけのことをしておくことをお勧めします。


大学の生徒について


私が留学しているオザークス大学は全校生徒が785人ほどの小さな大学です。そのうち217人が留学生で、主にラテンアメリカから来ている生徒が多いです。スペイン語を話せる生徒が多く、英語だけではなくスペイン語にも触れることができます。大学が小規模なため、みんな顔見知りで、アットホームな雰囲気があります。学食で同じテーブルに座っている人の出身国が全員違うなんてこともあり、多様性に富んだすてきな大学です。
ogy1.jpg
▲ルームメイトの誕生日をお祝いしました


大学の広さ、寮について


大学内の敷地は広くはありませんが、中央に噴水と芝生が広がる綺麗な場所です。広すぎないので授業に遅れることもありません。私はマクリーンという名前の寮に住んでいます。大学から徒歩一分の4階建ての建物で、一階に洗濯場とキッチンがあります。エレベーターもあります。数年前に改築されたばかりなので比較的綺麗で、住み心地の良い場所です。ただ、マットレスが固くて慣れるのに時間がかかりました。
ogy2.jpg
ogy3.jpg
▲学校の図書館から見た大学敷地内全体の様子と寮の部屋です


気候


夏は蒸し暑く、冬は寒いです。日本とほぼ同じだと思ってください。私は夏服と冬服両方持って行きました。徒歩で行ける場所にリサイクル洋服店があるので、そこで服を購入することもできます。自然が多く、晴れの日が多いので景色がとても綺麗です。大学から車で30分ほどのところに、ストロベリーブラフという山頂の崖があります。そこから見る晴れた夕方の景色は本当に綺麗で圧倒されます。オザークス大学に来たら、絶対に行ってください!

▲崖の写真です


学習について


日本の大学と比べて課題の量がとても多いです。私はクラスを4つしか取っていませんが、その内3クラスは週に3回、1クラスは週に2回授業があるので、授業の進むスピードが速く、課題も数日以内で仕上げなければならないことが多いです。特に、テストや、大きいレポートの締め切り日が複数のクラスで被ると、生きた心地がしません。しかし、オザークス大学ではチューター制度というものがあり、同じクラスを取ってる他の生徒から授業で分からなかったところを教えてもらうことができます。私も実際にこの制度を週2回利用し、難しい授業にもなんとか付いていくことができました。


最後に...


この三ヶ月間で一番苦労したのは授業について行くことと、課題をこなすことでした。しかし、チューター制度や、先生に直接質問したりできる環境があること、夜遅くまで一緒に勉強する友人がいたことで、楽しんで乗り越えることができました。もう一つの悩みは英語についてです。自分の思っていたほど英語が上達しないのに対し、周りの他国出身の人たちは自由に英語を使えてる状況を見て、落ち込むことも多いですが、その時はいつもルームメイトや他の友人に相談し、アドバイスをもらい助けてもらっています。この三ヶ月間で学んだことは、悩みがある時や、わからないことがあって自分ではどうしようもない時は、周りに頼ることです。周りに頼ることで、問題が解決するだけでなく、新しい人や場所とも出会うことができました。助け合うことの重要さがより身にしみました。残り半年、様々な経験をし、いろんな人と出会って、多くのことを吸収できるように頑張ります!