福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【カナダ】カナダ研修報告書

留学体験記

【カナダ】カナダ研修報告書

【派遣先】マクマスター大学【派遣期間】2024年8月
経済経営学類
 N.Aさん

はじめに


8
3日~23日の約3週間、カナダのオンタリオ州ハミルトンにあるマクマスター大学での短期語学研修に参加しました。

学校生活


私のクラスは日本人15人中国人3人の計18人のクラスでした。午前中はマクマスター大学の教授、午後はTAの大学院生による授業でした。午前の授業は9時~12時で、簡単なゲームや文章読解、発音練習やPowerPointを使ったプレゼンなど幅広く様々なことを行いました。プレゼンは平均すると週に2回あり、日本では英語を使ってプレゼンする機会があまりなかったのでとても良い機会でした。プレゼンはSpeakingだけでなく、原稿を考えて練習するときや他の人の発表を聞く中でほかの3技能の練習にもなり役に立ちました。またカナダの歴史や、金曜日になると週末に行く観光地についてのテキストを読んで学び、カナダへの理解を深めることができ、実際に観光地を訪れたときに事前知識があることでより楽しめることが一番良かったです。午後の授業は1330分から1630分で、午前中の授業で出た課題をやったり日記を書いたりしました。大学の説明会では、TAと一対一で行うと言われていましたが、実際は午後のクラスと変わらず18人に対してTA1人で、自分から発言しようとしない限り話す機会がありませんでした。そのため、積極性が必要だと感じました。授業では、TAが日記を全部添削してくださったり、日常で使えるイディオムやスラングを教えてくださったり、実践的な英語を学ぶことができました。

お昼休みは1時間半あり、支給されたミールカードで食堂内のピザやメキシカン料理などを食べました。またカナダの有名なTim Hortonsというコーヒーチェーンも大学内にあり、授業の15分休憩で飲み物を買って飲むのも楽しかったです。
mcna1.jpg

アクティビティ


プログラムにはオンタリオ州内の観光も含まれていました。遊園地やCNタワー、メジャーリーグ観戦など、毎週末色んなところに連れていってもらいましたが、特に印象に残っているのはナイアガラの滝です。初めて見るスケールの大きい滝と大自然に圧倒されました。クルーズ船でカッパを着てアメリカ滝とカナダ滝の麓まで近づいたのもいい体験でした。1日だけOpen Scheduleがあり、私は友だち数人とトロント市内を観光しました。オンタリオ湖を挟んで見たトロントの夜景はとても綺麗で記憶に残るいい思い出になりました。

カナダは、日差しは強かったですが湿気もなく長袖を着るぐらい涼しい日もありとても快適に過ごせました。

終わりに


マクマスター大学で過ごした約3週間は、あっという間で忙しく充実した時間でした。短い時間でしたが、英語力を伸ばすことができたと同時にまだまだだと力不足だと感じることもありました。この経験を活かしこれからも英語学習を続けていきたいと思います。

全体を通して、個人的に事前準備が一番大変でした。プログラム費用を銀行で海外送金する必要があったのですが、大学の指示通りにしても送金ができず何度も銀行窓口に行きました。為替レートによりプログラム費用がそれぞれで異なったり、手数料がかかったり、数人は送金ができないまま研修に行ったりしたので、マクマスター大学と福島大学の双方のためにも、来年度からは大学側で参加者分をまとめて送金する仕組みが必要だと思いました。

最後に、このプログラムは、空港への送迎や大学内の寮に滞在することができたり、様々なアクティビティも用意されていたり、恵まれたいい環境で研修を行うことができていると実感することが多くありました。初めて海外に行く人や不安な人も安心して挑戦することができると思います。少しでも海外に興味がある人、交換留学を考えている人など、まずは海外を知るということもかねて、このプログラムに参加することをおすすめします。