Jó napot! 8月末にハンガリーの首都、ブダペストに到着して早くも3ヶ月が経ちました。私はこの交換留学が人生で初めての海外で楽しみ半分、不安半分でしたが、これまでのことから留学のために準備したことや大学、寮の様子、大学外での活動などについて書きたいと思います。
私がこの留学のために準備したことは主に2つあります。1つ目は書類関係です。福島大学に留学の出願をするために留学の志望理由書の作成、推薦状の依頼、語学試験の証明書などを逆算して準備しました。また留学が決定してからはカーロリ大学に提出するApplication form、銀行の残高証明書、海外留学の保険証などの書類提出の準備を行いました。カーロリ大学からの銀行の残高証明書はハンガリーに到着する1か月以内に取得すると言われていたため、私は初めそれに間に合うように証明書を発行しましたが、その後大学から8月22日より前に取得してはいけないというメールが来たので再度取得しました。お盆期間や土日は銀行が休みであること、全書類の提出締め切りが8月26日だったため期間が短く焦りましたが、無事に書類を提出できました。2つ目は資金計画です。留学には渡航費や生活費など多くの費用がかかります。そのため私は大学1年生の夏休み頃からアルバイトでコツコツと留学資金を貯めていました。その結果家族からの支援もありましたが、留学にかかる費用は貯金とjassoの奨学金で賄うことができています。
私は英語力が乏しいまま留学してしまったので長期的な時間をかけてじっくりと英語をやっておくべきだったと後悔しました。日々の学習やアルバイトに追われ英語を後回しにしてしまったことが現在につながっていると実感しています。
私は普段ODH寮の3号館で生活しています。寮は2人部屋で、キッチン、洗面所、シャワー、トイレを同じ階の約50人と共用しています。徒歩5分の場所にスーパー、10分に大型のスーパーが入ったショッピングモールがあります。またカーロリ大学以外にもELTE大学やBME大学の正規留学生がいます。私のルームメイトは台湾の子で普段のコミュニケーションは英語を使っています。
キッチンにはコンロと電子レンジが1台ずつあります。コンロは4口ありますが、利用できるのが3口のため、平日の夜は長時間待たなければならないことがよくあります。また洗濯機と乾燥機は1〜3号館の全員と共用のため、思うように洗濯できないこともしばしばあります。洗濯1回に400Ft(約160円)かかるため、コインをうまく作り出したり、レセプションの人に両替をしてもらったりすることが必要です。(乾燥機も同様)さらに寮にはたくさんのゴキブリがいます。この寮で人生で初めてゴキブリを見た時は絶望しましたが、現在は自分で処理できるほど強くなりました。色々なことがありますが、同じ階のカンボジアやタイ、コロンビア、カメルーンの友人たちと仲良く生活しています。
私はハンガリー語初級、英語、日本語対話、日本思想史と現代文化の4つの授業を履修しています。ハンガリー語は英語や日本語とも文法が異なるので理解するのが難しいですが、大阪大学のハンガリー語学科から留学している友達に教えてもらいながら何とかやっていけています。英語の授業は私以外日本人がいません。また私と同じ留学生もいますが、ハンガリー人のほとんどはBAではなくMAの学生で様々な人がいます。私は英語力が十分ではないためディスカッションの際に自分の意見がうまく伝えられないことがありますが、留学直後に比べて英語を話せるようになりました。日本語対話はカーロリ大学日本語学科MA1年生向けの授業でそのゲストとして参加しています。先生が示す「身近にいる頭の良い人の特徴」や「自分のライフラインチャート」などのトピックに沿って日本語で話し合い、日本とハンガリーの類似点や相違点を知ることができてとても楽しいです。最後に日本思想史と現代文化についてです。この授業は元々簡単な日本語で行われる予定でしたが、履修者に1年生が多かったため英語で行われています。私の関心のある日本の歴史における女性と同性愛や現代文学や少女マンガを通してみたセクシュアリティとジェンダー思想などを英語で学ぶことができ、難しく感じることもありますが充実しています。
カーロリ大学では福島大学同様にバディ制度があり、留学生1人にカーロリ大学生1人のバディがつきます。事務的なことはもちろん、ほしいものがあった時に一緒に探してくれたり、よく利用する服屋を教えてくれたりなど気軽に話すことができています。また対話の授業で仲良くなった学生とはよく日本のアニメや漫画の話をして盛り上がっています。今後は大学内外のイベントに参加していきたいと思っています。
私はこの留学が初めての海外だったため、ストレスに悩んだ日々もありましたが3か月という時間をかけてようやく生活に慣れることができました。まだ期待するほど成長できたわけではありませんが、長く準備した分残りの留学生活で成長できるように頑張っていきたいと思います。
▲寮のキッチン
▲寮から徒歩約10分のショッピングモール
▲対話の授業の様子
▲ハンガリーの国会議事堂