福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】留学レポート

留学体験記

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】2018年10月~2019年9月
行政政策学類特別聴講学生 W.Hさん

 皆さんこんにちは。 私は中国からきました。福島大学に留学してからもう四ヶ月が過ぎました。この四ヶ月の間、いい思い出をたくさん作りました。

 私は日本のアニメが大好きなので、ずっと前から、「もし機会があれば、日本に行ってみたい」と思っていました。去年、交換留学をきっかけに、やっと日本に来ることができました。日本に来る前は、二つの気持ちが交錯していました。一つはもうすぐ日本に行ける興奮、もう一つはよく知らない環境で生活することの不安。この二つの気持ちを抱いて、2018年9月26日ついに日本に来ました。来た後はすぐに電話番号、銀行カード、交通カードなどを作りました。これらを作った時、先生とバディたちはすごく親切に手伝ってくれて、本当に助かりました。

 次は学校の授業と日本での生活について、紹介したいと思います。


授業について

日本語の授業

 日本語の授業は初級、中級、上級の三種類あります。授業を決める前に、テストがあります。テストの点数によって、自分の受ける授業が決まります。先生たちはとても優しく、授業の内容も理解しやすいので、安心してください。

日本人の学生と一緒の授業

 色々な授業がありますが、内容は日本語の授業よりも難しいです。新学期の最初の二週間は試しに聴講することが出来ますので、選ぶか選ばないかを後で決めることができます。


日本でのいい思い出

日本のお祭りと温泉体験

 日本は秋にお祭りがたくさんあります。10月に、日本のお祭りと温泉体験の招待をもらいましたので、留学生の皆さんと一緒に飯坂に行きました。皆でお祭りの服(法被)に着替えて、お祭りに参加しました。その後は飯坂の温泉に入りました。温泉から出た後は、皆で食べたり、飲んだり、歌ったり、本当に楽しかったです。

りんご狩りと茶道体験

 11月、福島のりんごが収穫期を迎えたころ、農業活動と茶道文化を体験するため、留学生と一緒にりんご狩りと日本文化体験ツアーに参加しました。朝、バスに乗って行きました。到着後にたくさんのりんごの木を見ました。りんごは大きくて、赤くて、美味しそう。それから、皆でりんごを取って、食べました。本当に美味しかったです。取ったりんごは持ち帰っても大丈夫でした。りんご狩りが終わった後、それぞれ好きな浴衣を着て、茶道を体験しました。全員きちんと正座して、茶道の先生が教えてくれました。正座はきついので、足が痺れましたが、茶道文化を体験できて、嬉しかったです。

 それ以外にもいい思い出はたくさんあります。とにかく、日本に来たこの四ヶ月はとても充実していて、日本人の優しさを十分に感じ、日本文化をたくさん体験できました。とても有意義な四ヶ月だったと思います。

【中国語訳】

大家好,我来自中国。来福岛大学留学已经过去四个月了,这在四个月里,留下了很多美好的回忆。

我非常喜欢日本动漫,所以很早之前就一直在想,有机会的话想去日本看看。去年以交换留学为契机,我终于来到了日本。在来日本之前,我的两种心情交织在一起,一种是马上就能来日本的兴奋,另一种是要在陌生环境中生活的不安。怀揣着这两种心情,2018年9月26号,我来到了日本。来了之后,我们马上去办理了手机号,银行卡和交通卡之类的,在办理这些的时候,老师们和日本人小伙伴们帮了我们很多忙。

接下来我想介绍一下学校的课和我在日本的生活

关于课

日语课

日语课分为初级,中级,上级。在分等级之前,会有一个考试,根据考试分数来分等级。老师们都非常和蔼,课上的内容也很好理解,不用担心。

和日本学生一起上的课

有很多种类型,内容要比日语课的难。新学期最开始的两星期是试听阶段,可以试听之后再决定选不选这个课。

在日本的美好回忆

日本的祭典和温泉体验

日本的秋天有很多祭典,在十月的时候,我们受到了日本祭典和温泉体验的招待,留学生们就一起去了饭坂。大家换上了祭典的衣服参加了祭典,之后一起泡了温泉,泡完温泉之后大家一起吃饭,喝酒,唱歌,真的玩的特别开心。

苹果狩猎和茶道体验

11月的时候,福岛的苹果熟了。我们想体验一下农业活动和茶道文化,所以参加了这个活动。早上坐大巴去的,到了之后看到了好多苹果树,苹果有大又红,看着就特别好吃。之后大家一起摘苹果,吃苹果,真的很好吃。而且摘下来的苹果可以带回来。

苹果狩猎之后,我们穿上自己喜欢的浴衣,开始体验茶道文化。我们整齐地正坐着,茶道老师教我们茶道。因为正坐实在太难受了,我脚都麻了,但是能体验到茶道文化,还是挺开心的。

其他还有很多,总之,来日本的这四个月过的非常充实,期间充分感受到了日本人的和蔼可亲,体验了很多日本文化,是非常有意义的四个月。

<![endif]--><!--[if gte mso 9]>