福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】留学レポート

留学体験記

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】2018年4月~2019年2月
人間発達文化学類特別聴講学生 M.Cさん

 

 皆さん、こんにちは。 私は中国から参りました。 2018年3月末に、1年間の交換留学生として来日し、福島大学に入学しました。ここでの学習と生活はとても充実しています。福島大学の学生も先生も、とても親切です。先生たちは私たちの生活と健康について、いつも気にかけてくださっています。ありがとうございます。

 日本に来てから、寿司やラーメンなどの日本料理を食べました。そしてここでたくさんの友達と知り合って、いろいろな知識を得ました。休みの時には友達と周辺に遊びに行きました。ここの景色はとても美しいです。

 夏にはここでお祭りがあり、とても楽しかったです。福島に来てよかったと思います。



中国語訳

大家好我是来自中国的。2018年3月末,我作为1年的交换留学生来到日本,进入了福岛大学。在这里的学习和生活很充实。辅导大学的老师和学生都很亲切,老师们总是关心我们的生活和健康,非常感谢。来到日本后,吃了寿司、拉面等日本料理。而且在这里认识了很多朋友,学到了很多知识。休息的时候和朋友去周边玩了。这里的景色很美。夏天的时候在这里有庆典,非常开心。我觉得来福岛真是太好了。