福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】福島での生活

留学体験記

【交換留学生より】福島での生活

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】2018年4月~2019年2月
人間発達文化学類特別聴講学生 F.Rさん

 

 いつの間にか、私が日本に来てもうすぐ一年になります。日本語を勉強するために日本に来ましたが、だんだん日本を好きになりました。

 この一年間、私はたくさんの活動に参加しました。その活動はとても面白く、私に深い印象を残しました。たとえば、福島の「わらじ祭り」です。私は日本の着物を着て、日本の伝統的な踊りを踊りました。とても面白かったです!

 それから、福島民家園を見学しました。ここにはたくさんの古い家が残っています。歌舞伎を少し見ました。これは私の国の文化とは違いますが楽しめました。新鮮な感覚がありました。

 福島大学での学生生活も、とても楽しかったです。一番印象的だったのは「福島大学祭」です。学園祭祭の当日、学生たちはきれいな服を着て、歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりと、とても面白かったです。

 この一年の間、私は日本の有名なところを旅行しました。やっぱり日本はきれいです!私は日本が好きです!

中国語訳

我在福岛的生活

不知不觉,我来到日本已经一年了。本来是为了学习日语而决定要来日本的,但是渐渐喜欢上了日本。

在这一年间,我参加了很多活动。这些活动都非常有趣,给我留下了很深刻的印象。例如:福岛的"わらじ祭り"。我们穿着和服,跳日本的传统舞蹈,非常的有趣。

而且,我去了福岛民家园参观学习。这里很多遗址被完好的保存下来。我还在这里看了一会儿歌舞伎表演。这些文化和我们国家的很不一样,让我感觉非常新鲜。

在福岛大学的校园生活也非常有趣,让我印象最深刻的是福岛大学的校园祭。在那天,同学们穿着漂亮的衣服,唱歌跳舞玩游戏,非常有趣!

在这一年间,我去了日本很多有名的地方去旅游。日本真的很美,我很喜欢日本!