福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】留学レポート②

留学体験記

【交換留学生より】留学レポート②

【出身国 / 大学】台湾 / 文藻外語大学 【在学期間】2018年10月~2019年9月
行政政策学類特別聴講学生 X.Cさん

 皆さんこんにちは。私は台湾から参りました。

 日本へ交換留学に来てから、7ヶ月が経ちました。充実した日々を過ごすことができています。四月から新学期の授業が始まりました。今学期、自分に挑戦したいので、通常の授業もとってみました。サークルにも入ったので毎日忙しいけど、喜びを味っています。

 二月に、相馬といわきの研修旅行とホームステイに参加しました。あぶくま洞とアクアマリンふくしま水族館に行って、いちご狩りも体験しました。週末には、ホームステイ家族たちとご飯食べながら話をしました。素敵な家族に会えて幸せに思いました。家族と会う前にはちょっと緊張しますけど、優しくてしていただきました。たくさん話してくれるのが嬉しかったです。
 お父さん、お兄さんと一緒に、家の前の松川浦で釣りをやってみました。でも、ワカメしか釣れなかったし、寒かったです。それから、野球とミニゴルフもやって、楽しかったです。貴重な三日間の研修でした。

 三月に、ゼミのみんなと台湾に行きました。まず、台北大学でプレゼンをしました。福島の今について台湾の大学生、大学院生に紹介して、意見交流しました。それから、台北大学生たちとフィールドワークをしながら旅しました。台湾のお寺を参観して、夜市で美味しいものを食べました。台北の料理教室で台湾料理も作ってみました。充実した七日間を過ごしました。

 三月末に、急にひとり旅がしたくなったので、青春きっぷを利用して山陰地方を旅行しました。二十四時間ずっと電車に乗ったので、お尻が本当に痛くなりました。14日間の旅行中、地元の人とコミュニケーションを取り、地元の人しか知らない素敵な場所を教えてもらいました。本当に楽しかったです。人生で一度は訪れてみたかった場所は出雲でしたが、やっと訪れることが出来ました。なんとなく心が安らかに落ち着ちつきました。山陰地方の夕日は有名なので楽しみにしていましたが、天気に恵まれず、全然夕日が見えなかったので悔しかったです。またここに来ることを自分自身と約束しました。

 五月には、友達と東北六県を旅行しました。本州の最北端にも行きました。今回旅行で一番印象に残っているのは、観光スポットなのに地図が古過ぎて、山を登るとき迷ったことです。でもそのおかげで、他の人が見られない風景を見ることが出来ました。 二月から様々なところに行きましたが、私は本当に日本が大好きです。

【中国語訳】

大家好,我是來自台灣文藻外語大學。來日本交換留學已經過了七個月。每天都過的很充實。

二月份,參加了三天兩夜的研修旅行和寄宿家庭,去了阿武隈洞、水族館等,和寄宿家庭的家人們一起吃著晚餐,聊了很多關於地震時發生的事情。隔天,在家外面的松浦港釣魚,雖然什麼都沒有釣到,但是是很珍貴的體驗。與寄宿家庭的家人們一起度過了愉快的週末。

三月份,和ゼミ的同學一起回台灣研修旅行,到臺北大學做簡報,介紹了福島現在的近況。接著和台北大學的同學們一起在台北觀光。大家一起體驗了台灣傳統寺廟、九份美食等等。接下來的每一天在台北、高雄進行FW、度過了充實的七天六夜的研修旅行。

三月末,突然想要去旅行,用了青春車票到山陰地區玩了14天,這段旅行中認識了一些當地的人,和他們交流,知道了許多只有當地人才會知道的私人景點,真的很開心。一直以來都想要去的地方就是出雲,終於到出雲的時後,心靈祥和的感覺湧上心頭。山陰地區的夕陽很有名,所以一開始很期待可以看到夕陽美景。很可惜的是,天氣很差完全看不到夕陽。因為沒看到,也和自己做了約定,要再來看夕陽。

五月初利用黃金週,去東北六縣玩了一圈,也到了本州的最北端。旅行中印象最深刻的事情是:雖然是觀光景點,但是地圖太舊了所以在山裡迷路。但也因為這樣看到了別人看不到的風景。