福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】留学レポート

留学体験記

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】2019年4月~2020年3月
経済経営学類特別聴講学生 C.Zさん

 

 みなさん、こんにちは。私は中国の河北省出身で河北大学から来た交換留学生です。私は福島大学で2ヶ月の間勉強しました。最初はまだあまり慣れていなかったけど、今はここの勉強と生活にも慣れました。

 これから、私の留学生活をみなさんに紹介します。

学習について

 4月に始まる新学期、私はたくさんの授業を選択しました。日本語の授業はとても面白いです。先生はとても優しくて、一緒に授業をしている学生たちもとても熱心です。日本語以外の授業もたくさん選びました。日本の歴史についての授業( introduction to Japanese history )、英語法、バドミントンの授業など。様々なコースを通じて、私はたくさんの友達と知り合いました。みんなとても親切で情熱的です。私が理解していないときには助けてくれます。本当にありがとうございます。

旅行について

 旅行は私の趣味の一つです。中国に居た時、私は友達や家族と一緒にたくさんの地方旅行に行ったことがあります。それは本当に面白いです。例えば北京、天津、西安、上海などです。日本もとても美しいところです。日本の美しい景色と人情を味わうために、この一年間、旅行に行くつもりです。ゴールデンウィークには、友達と東京へ旅行に行きました。5日間の旅で、渋谷、池袋、上野、銀座、鎌倉、江ノ島などに行きました。景色が壮観で、また賑やかでした。これからも日本での旅行を計画していて、本当に楽しみにしています。

アルバイトについて

 私がアルバイトを始めてからもう1か月になります。もう慣れました。中国でもアルバイトをしたことがありますが、ここと比べるとかなり違います。アルバイトは私にとって大きな挑戦と試練です。コンビニでアルバイトをしている間、私はたくさん勉強しました。ここでは私の日本語の勉强の能力を鍛えて、日本語理解力を速めることができます。今の私の日本語は特に上手ではありませんが、お客さんと話をする時はまだ不安です。しかし私はもっと努力して困難を克服して、自分の日本語の能力を更に一段に上げたいです。

 とにかく、ここに来て勉強するのはいい選択です。これからも、私はもっと真剣に勉強と生活にをしていきます。皆さん、一緒に頑張りましょう!

【中国語訳】

大家好、来自中国河北、河北大学的交换生。已经在福岛大学学习两个月了。刚开始的时候还有点不习惯、现在对学习和生活都已经习惯了。
接下来为大家介绍我的留学生活。

关于学习。四月份开始的新学期、我学习了很多的课程。日语课很有趣、日语老师非常有趣并且很温柔、一起上课的留学生朋友也都特别热情。除了日语课之外、我还选了很多其他的课程。跟日本历史有关的课程、英文法、还有羽毛球的课等等、通过各种各样的课程、我认识了很多朋友、大家都特别亲切和热情、当我不理解的时候都会特别热情的跟我讲解、真的非常感谢。

关于旅行。旅行是我的兴趣之一、在中国的时候我就跟我的家人和朋友去过很多地方旅行、真的非常有趣。例如北京、天津、西安、上海等地方。日本是个有美丽风景和人情的地方、在这里的一年间、有去旅游的打算。一个月前的黄金周、我和朋友一起去了东京旅行。五天的旅行中、我们去了涩谷、池袋、上野、银座、镰仓、江之岛等等很多地方。景色非常壮观、并且很热闹。

关于打工。距离我开始打工已经过去一个月了、差不多已经习惯了现在的打工生活。虽然在中国也有打工的经历、但是还是有很大的区别的。打工对我来说是个挑战和试炼、在便利店打工的期间、我学习了很多、在这里可以锻炼我的日语能力、加速我对日语的理解。虽然现在我的日语还不是特别好、和客人交谈的时候还是会有点紧张。但是我现在会更加努力、克服困难。让自己的日语能力更上一层楼。

总而言之、在接下来的时间里我会更加努力、一起加油吧!