福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】ニッポンに自分を見つける

留学体験記

【交換留学生より】ニッポンに自分を見つける

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】2019年4月~2020年3月
行政政策学類特別聴講学生 Z.Cさん

 

 私が日本に来てから半年以上が経ち、帰国の時が近づいた。この6か月の間に多くを学び、成長した。私は福島大学への感謝と敬意に満ちている。 本当に私は福島で忘れられない経験をしたし、日本にコンビニエンスストアの文化を感じた。また、伝統的な日本の文化活動体験にも参加した。 伊達市の霊山では、あちこちで紅葉を目にし、秋を満喫した。その時は故郷の太行山のことを考えずにはいられなかった。

 福島にきてから、自分が伝統的な文化が好きだということに気づいた。 人とコミュニケーションするよりも、伝統文化に興味がある。 福島大学の図書館では、日本人学生が一生懸命勉強しているのを見て、大学院入試のために昼夜を問わず勉強している学生のことを考えずにはいられない。

 福島大学図書館で高校の歴史の教科書を見た。最初は興味本位だったが、次第にこの本の歴史的な見方が客観的で、真実に忠実であることがわかった。 歴史の授業の中で、先生は私たちに自主的に考えるよう推奨したことに驚いた。 中国では、自分の考えより権威的な意見を鵜呑みしてしまう。 日本の教育モデルは私に非常に適していると感じた。

福島では、人々の不屈の精神と勤勉さを見て感動した。それから、夏休みには関西と中部地方を旅した。信長公の上洛の道に沿って都に到着した後、犬山城から木曽川を見下ろし、稲葉山の下で岐阜城を仰ぎ見た。京都の二条城では、信長が官位を拒否して貿易港を求めた叡智を感じた。信長公は、大志を抱き、独立な革新力を持っていた。日本の戦国時代改革の先駆者であり、西方の先進的な経済、軍事とイデオロギーの思想を擁護して、日本の統一のために基礎を打ち立てた。信長公の経歴に感慨を覚え、多くの啓発を受けた。時空を乗り越えて、戦国時代の力を手に入れたような気がする。

 日本語を勉強するために専攻を変えたことを後悔していない。もし、日本語を勉強しなければ、交換留学生として日本に来る機会はなく、福島へも来ることはできなかった。 福島大学に、方向性と学習の機会を与えてくれてありがとうと言いたい。福島は世間で言われているように荒れ果てているのではなく、花でいっぱいのワンダーランドだと思う。

良い未来を。がんばっぺ、福島。

中国語訳


在日本发现自我

我来日本业已半年有余,正是要到回国的时刻了。过去六个月间我觉得自己学到了很多也成长了很多,对此,我对福岛大学充满感激与敬意。说实话,我在福岛也有着不可难忘的经历。在福岛,我感受了日本的便利店文化以及参加体验了一些日本传统文化活动。在伊达的灵山,我看到满山遍野的红叶,不禁感到秋意盎然,又不禁想到了故乡的太行山脉。

也就只有在福岛,我才明白自己对于传统文化是多么的热爱。比起与人交流,我更关注物体本身。在福岛大图书馆,我看到孜孜不倦的日本学生,也不禁想到此时国内正在为考研而不分昼夜学习的同学们。

我看到福岛大图书馆里的高中历史教科书,最初只是好奇,后来就渐渐地感到书中客观的描述与忠于真实的写法。在历史课上,我惊叹于老师鼓励我们独立思考。在中国,比起独立思考,人们更推崇迷信权威的做法。日式教育对我几乎是量身定制。

在福岛,对于人们的不屈与勤勉,我深有感动。暑假时,我去了关西及中部地区,我沿着当年信长公上洛的路线进京,我在犬山城之上俯视木曾川,在稻叶山下仰看岐阜城,在京都二条城前我感受到当年信长公拒绝高官而索求贸易港的睿智。信长公胸怀大志,有着独特的革新力量。他作为日本改革的先驱者,他接受西方先进经济、军事以及思想观念,为日本统一打下坚实基础。感慨信长公的经历,我受到诸多启发。跨越时空的限制,我仿佛得到了来自战国时代的力量。

转专业而学日语的我并不后悔当初的决这个决定,如果不是学日语,我恐怕来日本当交换生的机会都没有,就更别提来福岛了。我感谢福岛大学给了我前进的方向与学习的机会。我觉得福岛并不像我们来时所以为的那么荒凉,而是处处开满鲜花的童话仙境。

向着美好的未来进发,加油,福岛。