福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】留学レポート

留学体験記

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】2022年4月~在学中
経済経営学類特別聴講学生 Z.Mさん

 

 2022年4月27日、私は初めて日本へ、福島大学へ交換留学生としてやってきて、これまでとは全く異なる異国の生活を体験し始めたのです。 気がつけば3ヶ月が経ち、ここでたくさんの新しい友達ができ、たくさんの美しい景色を楽しみ、素晴らしい思い出を作ることができました。

 福島市は、以前は地図上の文字でしかありませんでしたが、ここに住み、勉強している今、私の中でどんどん鮮明になってきています。 数え切れないほどの緑、青い空、輝く川など、美しい自然環境です。 毎日、カーテンを引いて外を眺めていると、気分が楽しくなってくるんです。

 普段、福島駅周辺で買い物をすることが多いのですが、とても便利で品揃えも豊富です。100円ショップやドラッグストア、中古品店には自分の興味のあるものがたくさんあるので好きですし、飲食店も何軒かあって、とてもおいしいです。 週末に仙台に行ったのですが、素朴で落ち着いた雰囲気の福島と違い、仙台は商業的な雰囲気があり、商店街も大きく、1日いても足りないくらいでした。 私はマンガが好きなので、そこにあるマンガショップにとても興味を持ちましたし、機会があれば秋葉原に行ってみたいと思っています。

学校や勉強のことでは、学校の先生には困ったときにたくさん助けてもらい、講師の方々には教えるときにとても丁寧にやさしく教えていただき、感謝しています。 また、福島の歴史や文化を学ぶことができ、福島への理解が深まりました。 学校でのお気に入りは図書館です。とても静かで、集中できるんです。 ここでの生活は私にとって実際に勉強になりますし、交流中に日本語の話す・聞く能力が向上したと感じているので、この留学は私にとって有意義な学びの機会であり、大切にしていきたいと思っています。

もうすぐ8月、連休に入るので、連休中に日本を体験する旅を計画しています。 そして、これからの生活で、もっと素敵な思い出を作りたいと願っています。