福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】留学レポート

留学体験記

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】2022年10月~在学中
経済経営学類特別聴講学生 L.Fさん

 

初めて日本に来た時の感想


これまで日本語を専攻していた学生として、日本の歴史や文化、伝統的な食べ物や建物について少しは知っていましたが、実際に飛行機から降りて、よく知っているようで知らない日本の地方に来てみると、心の中は大きな喜びで満たされました。

初めてJRに乗って福島に来た時、たくさん写真を撮りましたが、車窓の外の自然や本でしか見たことのない日本式の伝統的な建物がとても美しく、珍しいと感じました。


福島での留学生活


福島での留学生活は本当に充実していて、中国とは全く違う学校の通い方で、いろいろなことを試すことができました。

国際交流センターの先生は、私達が新しい生活に慣れるために助けてくれました。バディーと友達になり、たくさんのことを学びました。世界各地から来た留学生や日本の学生と一緒に授業を受けていますが、私は先生とクラスメートからの親切な助けと温かさを感じているので、福島での生活の毎日はすべて楽しいものとなっています。

一番好きな場所


青森の美しい自然と東京の繁華街はもちろんですが、私が一番好きなのは福島、福島大学というところです。ここは私が初めて知った場所であり、大きな助けになっている場所です。異国の地ではありますが、福島に帰ってきて、福島大学に来ると家に帰ってきたような感じがします。


【中国語訳】

初来日本时的感受


因为之前作为一名日语专业的学生,对日本的历史、文化、传统饮食和传统建筑都有一些了解。但是当我真正下飞机来到日本这个熟悉又陌生的地方时,内心还是充满喜悦的激动。

第一次坐上JR线来到福岛的时候,一路上拍了很多的照片,车窗外的自然环境和只在书上看到的日式传统建筑都让我觉得非常的美丽和新奇。

在福岛的留学生活


在福岛的留学生活真的可以用丰富多彩来形容,由于和在中国完全不一样的上学方式,我尝试了很多事情。

国际交流中心的老师帮助我们适应新的生活;和学伴成为了朋友、学到了很多东西;与来自各地的留学生以及日本的学生一起上课。我感受到了来自老师和同学们的热心帮助和温暖,所以在福岛生活的每一天都充满欢乐的。

最喜欢的地方


无论是青森美丽的自然风光还是东京的繁华、我最喜欢的还是福岛、福岛大学这个地方。这里是我第一个熟悉的地方、也是带给我很大帮助的地方。在异国他乡回到福岛、来到福岛大学就像回到家一样。