福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】広い世界、小っちゃい私

留学体験記

【交換留学生より】広い世界、小っちゃい私

【出身国 / 大学】台湾 / 文藻外語大学
【在学期間】2022年10月~在学中 経済経営学類特別聴講学生 H.Zさん


交換留学生として、福島に来てからもう三ヶ月になりました。初めて飛行機に乗って、初めて自分の国を離れて、初めての海外生活、今振り返って見ると、実に不思議なことです。

日本の祭り


 日本に来る前に、一番期待していたのは日本の様々な祭りでした。台湾の祭りと違って、日本の祭りはいつも濃厚な風土民情を感じることができます。10月の初めに、留学生のみんなと一緒に二本松の提灯祭りに参加しました。人生初めての日本の祭りでしたが、人々はお神輿を担いで、心から勢いのある叫び声をあげていて、あの時心の中のときめきは今でも忘れられません。

ha0.jpg
 提灯祭りの一週間後、日本人の友人たちと一緒に福島稲荷神社例大祭に行きました。祭りの規模はちょっと小さかったけど、初めて神社でお御籤を引きました。そして、二人とも大吉を引きました。どうやら、これからの生活は順調そうです。


浪江のボランティア


 11月の中旬、先生に連れられてみんなと一緒に浪江へ二日間旅行に行きました。実際はボランティアとして手伝うために行ったのですが、私にとっては、みんなと一緒にいろんなことをすることができて、本当に楽しくて意義があったと思います。昔の学生時代の卒業旅行のような感じで、何の悩みも考えずに友だちと一緒にいろんなことを体験することができて、最高の思い出でした。

ha3.jpg

人生初の雪


 雪は冷たいけど、優しい。

 台湾は雪が降らないので、日本に来る前に一度も雪を見たことがありませんでした。日本に来た後から、雪が降ることをずっと楽しみにしていました。12月の初めに、この冬に初めての雪が降りました。冷たくて、柔らくて、ふわふわな感触、ちょっと寒いけど、私は雪が好きになりました。そして初めて、留学生のみんなと一緒に雪だるまを作りました。その名は、オラフと言います。



【台湾語訳】

我作為一名交換留學生來到福島這個地方已過了三個月。現在回頭想想,人生第一次乘坐飛機、第一次離開自己所熟悉的國家、第一次來到海外展開新生活等等。實在是不可思議的一段時光。

日本的祭典


在來日本之前最為期待的事物莫過於日本的祭典了。和台灣的廟會很不一樣的是,日本的祭典總是散發著濃厚的本土風情。十月初的時候,和同樣身為留學生的大家一起去參加了二本松的燈籠祭。在那裡,屬於我的第一次日本祭典,人們抬著神轎、充滿氣勢的吆喝聲。那時心中湧出的彭湃感到現在都難以忘懷。

在燈籠祭的一周後,和日本朋友一同去參加福島稻荷神社的例大祭。這次的規模雖然小上許多,不過終於第一次在神社求上了籤,並且和朋友兩人都中了大吉。我想這代表,接下來的生活會越來越順利對吧。

浪江的志工們


11
月中旬,老師帶著我們前去浪江度過兩天一夜的旅行。雖然實際上是作為志工前去幫忙,不過對我來說,這是能夠和大家體驗很多很多事、非常快樂且富有意義的時光。讓我回想起了學生時期的畢業旅行,甚麼煩惱也不用擔心,僅僅是和朋友快快樂樂的旅遊。十足是最棒的回憶。

人生的第一場雪


雪雖冷,但卻很溫柔。

畢竟台灣不會下雪,所以來日本前一次也沒看真正看過雪。來日本後總是期待著何時能夠下雪。而這個冬天的第一場雪,在12初的時候終於下了下來。冰冷的、柔軟的、輕飄飄的觸感,讓我十足愛上了雪。

和留學生的大家一起堆了雪人、其名為雪寶。