福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】留学レポート

留学体験記

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】ドイツ / ルール大学ボーフム
【在学期間】2022年10月~在学中 経済経営学類特別聴講学生 K.Fさん


会津若松市にある会津城は、日本の名城100選に選ばれています。城下町をながめられたり、歴史的な建造物や武具展示室などもあり、歴史愛好家や城のファンがよろこぶ観光スポットです。会津城で、ウサギの餅や抹茶を食べることができます。ウサギの餅は、ウサギの形のかわいいお餅で、もちもちで中にはあんこが入っています。とてもおいしかったです。

kf20.jpg

冬の会津城の庭園は、雪景色がとても美しいです。雪がたくさん降った庭園の風景は、すばらしいです。また、冬にはイルミネーションも開催されていて、ライトアップされた庭園を散歩することもできます。寒い冬ですが、会津城の庭園を訪れることで、美しい景色を楽しむことができます。

会津地方は、福島県の西に位置し、豊かな自然と歴史的な観光スポットが魅力の町です。代表的なスポットには、猪苗代湖があり、うつくしい景色が楽しめます。また、会津西街道や会津磐梯山、若松城跡など、歴史的建造物や遺跡も多く、歴史が好きな人にはとても楽しいです。食べものもたくさんあり、そばや漬物、酒など地元の食材をつかった料理が楽しめます。温泉もありますので、楽しめることが多い街です。

いわき市は、福島県の南東に位置する市で、日本の北の地方でも大きい街です。海で泳いだりマリンスポーツが楽しめる海岸や、白糸の滝、湯本温泉など、いろいろな観光スポットがある楽しいな観光地です。

いわき市には、津波の被害から復興した「いわき市立水族館アクアマリンふくしま」があります。さまざまな魚がたくさんそこにいて、海や川の生き物たちにさわれることができます。イルカやアシカのショーもあり、家族と行くのにはおすすめの楽しい観光スポットです。

kf21.jpg

いわき市の海岸のそばには、サイクリングロードがありまして、自転車に乗りながら観光が楽しめます。途中に神社もあります。また、自転車は環境によいエコな方法であり、健康的に運動ができます。とても楽しかったです。

福島市にある花見山は、四季折々の美しい自然に恵まれた山で、桜の名所としても有名です。春には、山一面に咲く桜の花がとても美しく、多くの観光客が訪れます。
kf22.jpg

奈良は日本の歴史的な街で、たくさんの文化遺産があります。世界遺産の東大寺の大仏や、鹿がウロウロしている奈良公園です。また、興福寺や唐招提寺などのお寺もたくさんあります。そして奈良は、春には桜の名所として知られています。吉野や大和高田の桜が有名だと僕の友人が教えてくれました。奈良には、歴史と文化を感じながら散歩できるスポットがたくさんあります。大阪も京都が隣同士なこともいいところです。奈良公園には、自由にウロウロ散歩している鹿がたくさんいます。これらの鹿は、むかしより信仰の対象とされてきました。彼らは、神社や寺院にやってきた人々にヒーリングと神秘性を感じさせます。同じく、農作物に被害をもたらす害獣としても認知されています。観光客からも人気です。観光客は、鹿せんべいを与えて交流することができます。しかし彼らは鹿せんべいを持っていると追いかけてくるので注意が必要です。

kf24.jpg

京都は、日本の伝統的な街です。そのため外国人観光客がとても多いです。伏見稲荷大社、清水寺、金閣寺、銀閣寺、八坂神社、嵐山など、たくさんの有名な観光スポットがあります。また、京都には和菓子や抹茶など日本の伝統的な食べ物がたくさんあり、料理も美味しいことで知られています。お茶屋さんでの体験や、レンタル着物での散歩も楽しいです。春には桜、秋には紅葉が美しく、季節によっての自然を楽しむことができます。また、京都駅の横には大きなショッピングモールがあり、京都の伝統的な感じながら、買い物も楽しいです。京都は日本的な建造物が多くあるにもかかわらず、都会的な街でした。

大阪は、日本の中でも最も活気ある街のひとつで、美味しい食べ物や面白い観光スポットがたくさんあります。大阪でまずは「道頓堀」へ行って、色んな食べ物を食べました。たこ焼きやお好み焼き、串カツやおでん、どれも美味しいですよ。また、「通天閣」も有名な観光スポットで、大阪のシンボルの一つです。大阪には、テーマパークや水族館もあり、家族で楽しむことができます。

大阪城は、日本の歴史的建造物のひとつで、江戸時代に建てられました。城内には、豊臣秀吉や徳川家康などの歴史的人物に関する展示物があり、日本の歴史を学ぶことができます。また、大阪城のお堀や庭園も美しいです。天守閣からは、大阪市内の景色を一望することができます。

今年の春休みはとても楽しかったです。