2024/25学年の前期はあっという間に過ぎました。学期が始まる前に、沖縄を訪れ短くも素晴らしい文化旅行をし、その後は同級生と一緒に福島の色々な場所を訪れることが多かったです。例えば、猪苗代湖などです。偶然にもオランダから来た新しい先生が着任され、郡山市、猪苗代湖、そしてオランダとのつながりについて教えてもらいました。その昔、オランダ人が猪苗代湖から郡山市までの運河を作らせたそうです。
私は一人で会津若松に行ったこともあり、白虎隊や侍について学びました。また、会津若松にある日新館にも訪れ、武道館であり日本で最初の「プール」があったと言われています。そのプールはまだそこにあります。
剣道部では新しいメンバーが入部し、熱心に練習を続け、他の大学へも練習試合のために行くことがよくありました。また、いくつかの地域大会にも参加しましたが、残念ながらあまり良い結果は得られませんでした。その大会の一つで、私が初段の算段審査を受けた先生に偶然出会い、二本松市での稽古に招待されました。この貴重な機会と経験にとても感謝しています。色々勉強になり、本当に楽しかったです!送別のお土産もいただきました!
その後、夏が急に来て、すぐに凄く暑くなりました。福島県は山がたくさんあるので、登山にも挑戦したく、安達太良山に登りました。頂上からの景色はとても素晴らしかったです。福島での一年が終わりに近づくとき、吾妻小富士にも行って登りました。残念ながら、その日は曇っていて福島市を上から見ることができませんでした。そのため、また福島を訪れたいと思っています。最後の活動の一つとして、2人の同級生と一緒に吾妻・磐梯で流しそうめんを食べに行きました。
私は福島での一年間を最大限に活用し、たくさんのことを経験し、多くの人々と出会い、友達を作ることができました。大学や寮でもいつもサポートをしていただき、何か問題があればすぐに助けてもらえました。そのため、福島での留学を心からお勧めします。もしもう一度機会があれば、ぜひもう一度行きたいです。