韓国の協定校およびUMAP加盟大学から選抜された大学生・教職員招聘し、以下の日程で日韓交流プログラムが実施されます。このプログラムは、東洋大学国際地域学部が行うもので、「多文化共生と街づくり」をテーマに、「新宿・新大久保」「川崎」など国内でフィールドワークを行い、東洋大学生と韓国の学生がグループで意見交換をし、共同発表を行います。福島大学からの推薦が出来ますので、関心のある学生は、国際交流センターまでお申込み下さい。
<実施期間> 2017 年1 月6 日(金)~13 日(金)(詳細は下記リンクよりスケジュールを参照のこと)
1. 申し込み資格
韓国文化および韓国語に興味を持っている者。主たる使用言語は英語になるので韓国語で挨拶程度の日常会話ができることは望ましいが、韓国語でのコミュニケーション力は必須ではない。グループワークなどで英語でのコミュニケーションが支障なくできる者(TOEFL ITP500 点程度を概ねの基準とする)。
上記日程のうち、1 月6 日(金)、11 日(水)、12 日(木)、13 日(金)の4 日間は必ず出席できる者。
1 月7日から10 日の期間については、任意同行。参加者は4 日間のうち2 日を参加できるように日程調整することが望ましい。
東洋大学白山キャンパスで実施するオリエンテーションに出席して事前学習をおこなうことができる者。オリエンテーションは12 月20 日(月)の昼休み、最終オリエンテーションを20日(火)18 時30 分から実施する予定である。可能な限り、すべてに出席する(少なくとも12月20 日のオリエンテーションには出席する)こと。
※なお、プログラム参加にあたっては公欠扱いにはなりませんのでご注意下さい。
2. 出願手続き
12 月6 日(水)までに国際交流センターまでお申込み下さい。
所定のエントリシート(国際交流センターにあります)に、志望動機(400 字程度)などを記述してください。
申込書に英語標準テストの点数を記載し、点数を証明する書類(コピー)を添付してください。
3. 選抜者の発表
12 月10 日(土)にメールなどにより通知されます。
4. 費用
オリエンテーション・プログラム実施期間中、自宅から集合場所(東洋大学他、九段下等都内)への交
通費等については自己負担とする。その他必要に応じて雑費が発生する可能性がある。詳細は下記リンクをご覧ください。
日韓交流事業参加者の公募について