福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 国際共修オンラインプロジェクト参加者募集【福島大学】

最新情報

国際共修オンラインプロジェクト参加者募集【福島大学】

国際共修プロジェクト『鬼伝説と福島の伝統文化』参加者募集!

古来日本の歴史の中で語り継がれる「鬼」。ことわざ、昔話、アニメ、伝統行事など、様々な場面で鬼は「恐ろしい存在」として描写されてきた。しかし、福島県田村地方に伝わる鬼伝説では、鬼は外からの制圧から地域を守る「優しい存在」として語り継がれている。
今回のイベントは、そんな田村市の鬼伝説について、紙芝居と和太鼓演奏を通して理解を深めると同時に、日本の歴史と文化における「鬼」の正体と、その魅力について、学びを深める。

第1部 田村市の鬼伝説についての紙芝居
第2部 鬼太鼓演奏
第3部 鬼伝説についてのグループディスカッション


鬼伝説HP用.png


【実施日時】
 2021年11月27日(土)18:00~20:15

【対象】国際共修プロジェクト参加大学の学生
    (東北大学、福島大学、信州大学、大阪大学、神戸大学、東京外国語大学)

【実施方法】zoom

【使用言語】英語

【応募方法】
 専用フォームより申し込みください。https://forms.gle/T2BpHDs4rcNCoERGA
 申し込み者多数の場合は、参加をお断りする場合があります。

【申込締切】11月19日(金)
 
【参加可否の通知方法】
 参加可能の場合は、開催前日までに登録メールアドレスにお知らせします。

【問合せ先】
 福島大学国際交流センター
 ryugaku @ adb.fukushima-u.ac.jp 
 (メール送信の際は@前後のスペースを削除してください)


国際共修(Intercultural Collaborative Learning:ICL)
プロジェクト


福島大学は、「国際共修ネットワークによる大学の内なる国際化の加速と世界展開」に参画することになりました。
この事業は、東北大学、東京外語大学、大阪大学、神戸大学、信州大学と共に行われ国内学生と留学生がそれぞれの大学の境界を越えて教育資源や学術交流網を相互活用することで、参加者には国際的な協働学習の機会の拡大、切磋琢磨する学びの場が提供されます。

国際共修とは?


国際共修とは、文化や言語の異なる学生同士が、グループワークやプロジェクトなどでの協働学習体験を通して、意味ある交流(Meaningful Interaction)により相互理解を深めながら他者を理解し、己を見つめなおし、新しい価値観を創造する一連のプロセスのことを指します。
これは、ただ単に同じ教室の中で学習者が机を並べ講義を聞いている状態を指すのではありません。学習者同士がある共通の目標に向かう協働を通して、みずから多様性を受容しようとする姿勢を身に着け、また自分自身の価値観がどのようなものであるかを見つめ直す能動的な学習機会です。