福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 後期新入留学生歓迎会が開催されました

最新情報

後期新入留学生歓迎会が開催されました

2023年11月14日(火)にL4教室で10月に入学した留学生の歓迎会が開催されました。

司会進行は国際交流サークルCOLORsが行い、はじめに「文化や言語の違いもあると思うが、困った時は遠慮なく頼って欲しい。一緒に素敵な思い出を作りましょう」と歓迎の言葉を英語で述べました。

次に新入留学生が自己紹介を行い、名前や出身国、好きな日本食や留学中にやってみたいことを紹介しました。
IMG_4405.jpeg
▲自己紹介の様子


書道部と居合道部の皆さんによる出し物では迫力の技が披露されました。
留学生たちは写真や動画をとったり、演技に参加したりと楽しんでいました。
IMG_4423.jpeg
▲書道部のパフォーマンス。「温故知新」の意味を英語で説明しました。

▲居合道部の演武では、留学生が斬られ役で参加しました。


最後に、留学生からお礼のあいさつがありました。
「福島市は素敵な街で、人も親切だと思う。福島に来てからの一か月で様々なイベントや祭りに参加して、地方の文化を楽しく経験している。今後も福大の皆さんと交流しながらお互いの文化について学んで行きたい。」と感想と今後の抱負を語りました。


▲留学生を代表してお礼のあいさつをするマライケさん(ドイツ出身)。

IMG_7130.JPG
▲福島大学留学生後援会より参加者全員にお菓子のプチギフトが配られたあと、
集合写真を撮影しました。