福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 春の新入留学生歓迎会を開催しました!

最新情報

春の新入留学生歓迎会を開催しました!

新入留学生の歓迎会が2026年5月20日(火)に開催され、学生・教職員約80名が参加しました。

はじめにアイスブレイクが行われました。参加者は、言葉を発さずに誕生日順に並ぶゲームに挑戦し、ジェスチャーを交えながら楽しそうに交流していました。

歓談の後には、参加留学生による自己紹介が行われました。留学生たちは、名前や出身国に加え、好きな日本の食べ物や訪れてみたい場所について紹介し、互いの理解を深めました。

▲司会進行を行ったCOLORsのみなさん
IMG_0171.jpeg
IMG_0181.jpeg
▲歓談中の様子


出し物では、よさこいサークル源種さんによる迫力の演技が披露されました。
初めてよさこいを目にした留学生からは、
「全員が力いっぱい踊る姿に圧倒された。とても素晴らしかった」といった感想が聞かれました。
IMG_4678.jpg
さいごに、留学生を代表してテンさんからのお礼のことばが述べられました。

このイベントをきっかけにして今後も積極的に交流を深めていただきたいと思います。
IMG_4690.jpeg
▲あいさつをするテンさん(マレーシア出身)

▲集合写真