福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 派遣交換留学生が学生表彰されました。

最新情報

派遣交換留学生が学生表彰されました。

 











 
2017年9月から1年間、ハンガリーのカーロリ・ガーシュパール・カルビン派大学へ留学した瀬川将也さん(経済経営学類・2019年3月25日卒業)が、『外国留学で顕著な業績及び国際交流に大きく貢献した』として学生表彰されました。 

 瀬川さんは留学中、福島の現状を理解していない学生が多いことに驚き、原発事故後の福島の現状や福島大学についての説明を自ら企画。正しい情報と今の福島を伝えようと、派遣先のカーロリ大学の他にもELTE大学、Europe2000高校において、英語でプレゼンテーションを行いました。プレゼンの後は「福島に対するイメージが変わった」「今も福島に住む人々が頑張っていることを知った」「日本に行くことがあったら是非福島にも行きたい」等の意見が聞かれたとのことです。また、滞在中にチェルノブイリを訪れて事故後の現状について理解を深めるなどし、これらの活動を通してハンガリー人をはじめとしたヨーロッパ人学生の「福島」に対する意識の改善に努められました。

▲プレゼンの様子

▲チェルノブイリにあるFUKUSHIMAのオブジェ


 「カーロリ大学の先生や学生達にも協力してもらい実現できたこと。正しい福島の知識を知ってもらうことが大切だと思うので、これから他の国に留学する学生も、進んでこのような活動を行ってほしい。」と瀬川さん。留学で得た貴重な経験を糧に、これからも大きく羽ばたいて下さい!