2020年7月1日、一般財団法人 ふくしま未来研究会様より、本学ベトナム人留学生を対象とした奨学寄附金1020万円が贈呈されました。
この奨学寄附金には、日本・ベトナム両国間の永年にわたる人的・社会的・経済的交流を含む多面的な交流関係を発展させ、且つ将来にわたって両国の友好促進に貢献し、これを下支えする優秀で志の高いベトナム人の若者を育成したいという願いを込められており、2016年の創設以来、72名のベトナム人留学生が受給してきました。今年度は17名の学生が月5万円の奨学金を1年間受給します。
贈呈式では、ふくしま未来研究会の佐藤代表理事より「ベトナムに帰国した後も、福島とのつながりを忘れることなく、福島の未来に関連があることに取り組んで頂きたい」とのお言葉がありました。目録を受け取った奨学生代表のチン・ヴァン・フーさん(共生システム理工学類4年)は、「コロナウイルスの影響でアルバイト収入が大きく減っている中、奨学生に採用して頂きいて感謝の気持ちでいっぱいです。ベトナムで最大のIT会社を作るという夢をかなえるために、これからも日本語の学習はもちろん、専門科目の勉強などを頑張っていきたい」と感謝の言葉を伝えました。