福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 後期新入留学生の歓迎会が開催されました。

最新情報

後期新入留学生の歓迎会が開催されました。

10月に入学した留学生の歓迎会が2022年11月1日(火)にL4教室で開催され、学生・教職員約70人が参加しました。
司会進行は国際交流サークルCOLORsが行い、はじめに「福島大学で新しい経験をして多くのことを学び、良い思い出をつくってください」と歓迎の言葉を英語で述べました。

次に新入留学生14名が自己紹介を行い、名前や出身国の他、好きな日本食や最近ハマっていることなどを紹介しました。
画像1.png
▲自己紹介の様子

居合道部とYOSAKOIサークル"源種"の皆さんによる出し物では、迫力の技が披露され、参加者たちはくぎ付けになっていました。
画像2.png
▲居合道部の演武では、斬られ役の留学生が熱演!

▲躍動感あふれる踊りを披露。


さいごに、留学生を代表してドイツの留学生たちからお礼のあいさつがあり、福島大学留学生後援会より参加者全員にお菓子のプチギフトが配られました。

画像5.png
▲「福島大学のみなさんはとても優しい。これからも日本語や英語で積極的に話しかけてほしい」

画像4.png
▲集合写真

会がおひらきになった後も、居合刀の構え方などを教えてもらったりと、積極的に交流を図り楽しむ様子が見られました。