福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 「りんご狩りと福島散策ツアー」が実施されました

最新情報

「りんご狩りと福島散策ツアー」が実施されました

2022年11月23日(水)りんご狩りと福島散策ツアーが実施され、留学生20名が参加しました。

最初は福島市桜本にある浄楽園で日本庭園を散策しました。静かで落ち着いた庭園をゆっくりと歩きながら、紅葉や写真撮影を楽しみました。


▲お茶を飲んで一休み


次に、国際ソロプチミスト福島様からのご招待により、市内鳥川の児玉果樹園でりんご狩りを行いました。コロナの影響で2年間実施が見送りとなっていたので、今回のイベントを留学生たちも心待ちにしていました。

園内で説明を受けた後、自分の好きなりんごを収穫。赤く色づいたりんごを手にした留学生は、「自分で採ったりんごは更においしそうに見える」と笑顔で話していました。
りんご狩りの後には、国際ソロプチミスト福島の皆様と交流を図り、親睦を深め合いました。

▲大きなりんごを収穫。

▲ソロプチミストの皆様と記念撮影


最後に土湯温泉の観光交流センター「湯愛舞台」で、こけしの絵付け体験を行いました。
専用の道具を使って作業を開始すると、留学生たちは真剣な表情で絵筆を動かし、時間を忘れて没頭していました。


▲絵付けに集中

▲世界にひとつだけの個性的なこけしが勢ぞろい!

▲集合写真