福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 新入留学生歓迎会が開催されました

最新情報

新入留学生歓迎会が開催されました

2023年5月17日(水)に大学会館2階の大集会室にて、新入留学生歓迎会が開催され、学生・教職員約110名が参加しました。

国際交流サークルCOLORsさん司会進行のもと、初めに
アイスブレイクが行われました。次に田中明センター長より挨拶をいただき、乾杯の後はお菓子を食べながら賑やかに歓談し、交流を深めました。

新入留学生たちの自己紹介では、それぞれが名前や出身国、好きな日本食や最近のお気に入りを紹介しました。

▲アイスブレイクの様子。ジェスチャーゲームで盛り上がりました。

▲田中センター長から留学生への歓迎の言葉が述べられました。
IMG_6246.JPG
▲17名の新入留学生による自己紹介。最近のお気に入りについて「日本語を勉強すること」という留学生も。


出し物では、福島大学サークルの剣道部とチアダンス~PeachGraffiti~の皆さんが迫力の技と躍動感あふれるダンスを披露してくださいました。IMG_6293.JPG
▲剣道部の皆さんは、英語で技の説明と実演を行いました。
大きな掛け声と竹刀の音に、留学生たちは圧倒されていました。

▲息ぴったりの演技を見た留学生は、
「近くでチアダンスを見たのは初めて。衣装もかわいらしい」と笑顔で話していました。


最後に、代表留学生からお礼のあいさつがありました。
「多くの新しい友人と出会うことができて嬉しい。日本で学生生活を送ることは、留学生にとっては大きな挑戦だが、様々な困難や課題を皆さんと協力して乗り越え、成長していきたい。」と大学生活の抱負を語りました。

▲留学生を代表してお礼のあいさつをする王さん(中国出身)。

IMG_6313.JPG
▲集合写真