福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > りんご狩りと日本文化体験ツアーが実施されました。

最新情報

りんご狩りと日本文化体験ツアーが実施されました。

2023年11月25日(土)に、りんご狩りと日本文化体験ツアーが実施され、留学生19名が参加しました。

最初に、土湯温泉の観光交流センター「湯愛舞台」で、土湯こけしの絵付け体験を行いました。
担当者からの説明を受けた後、留学生たちは手回しろくろを巧みに扱い、思い思いの色とデザインで世界にひとつだけのこけしを仕上げました。
IMG_7149.JPG
▲線がぶれないように集中して作業しました
IMG_7199.JPG

▲出来上がった作品を並べて撮影


次に、国際ソロプチミスト福島様のご招待により、市内鳥川の児玉果樹園でりんご狩りを行いました。留学生たちはりんごの木から赤く色づいた実を収穫し、その場で新鮮なりんごを味わいました。その後、成川の矢吹家住宅主屋(登録有形文化財)に移動し、国際ソロプチミスト福島の皆様にご用意いただいた昼食を楽しみながら、交流を深めました。
IMG_7236.JPG
▲「福島のりんごはおいしい!」



その後、日本文化体験として浴衣の着付けと茶道の体験を行いました。好みの浴衣を選んで着付けを受け、茶道体験では慣れない正座に苦戦しながらも、お作法通りにお茶を楽しむことができました。留学生からは「なかなかできない体験をすることができて嬉しい。皆さんと親睦を深めることができてとてもよかった」との感想が寄せられました。
IMG_7358.JPG
▲浴衣を着て記念撮影

▲茶道のお作法を教えていただきました