福島大学トップ福島大学の国際交流海外留学を希望する方へ > 海外留学計画・奨学金について

海外留学計画・奨学金について

福島大学では、2年次以上の学生を対象に、学生交流協定を締結している大学への交換留学及び短期語学研修を実施しております。

福島大学からの海外留学

交換留学について

交換留学は半年若しくは1年間の留学であり、語学力のみならず、生活するための資金等が自己負担となることから、事前の十分な計画が必要となります。

短期語学研修について

短期語学研修は主に1ヵ月未満の留学であり、語学学習・文化体験が中心となります。例年プログラム費用は150,000~400,000円ほど必要となります。

【参考交流協定校一覧】

https://kokusai.adb.fukushima-u.ac.jp/statistics/agreement.html

※ 留学できる学校は「学生交流協定締結校」に限ります。

留学計画について

1.英語圏留学希望者はまずIELTS受験を

IELTS(International English Language Testing System)について

海外留学などのために英語力を証明する際などに非常に適したテストです。4技能(リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング)を筆記試験と面接試験でバランスよく測定します。

受験、申込みは各自行ってください。

◆公益財団法人 日本英語検定協会
◆一般財団法人日本スタディ・アブロード・ファンデーション (JSAF) IELTS公式テストセンター

2.奨学金について

独立行政法人 日本学生支援機構の学生交流支援制度(短期派遣)奨学金(月額6~10万円支給・派遣国による)がありますが、必ず採用されるとは限らないので、私費での留学ができるよう充分な準備が必要です。

3.留学にかかる費用

授業料等...交換留学の場合は、留学先大学での検定料、入学料、授業料は交流協定に基づき免除されます。
ただし、留学する年度の福島大学での授業料は納入しなければなりません。なお、生活費等の留学にかかる費用は自己負担となります。

4.留学情報は自分で!

留学の目的は何なのか。まずこれを明確にしておくといいでしょう。
より充実した楽しい留学生活を送るためには、留学先の大学やについて各ホームページから情報を収集しておくこと、留学に向けての履修計画など事前に調べておくといいでしょう。留学した先輩方の体験談はHPに掲載されていますので、ぜひ読んでみてください。

5.留学保険に必ず加入してください。

 近年、日本からの留学生が海外でトラブルに巻き込まれる事件が多発しております。
留学時に身を守ることは「自分自身である」ということを忘れないとともに、海外留学保険にも加入してください。

6. 留学に関する情報