福島大学トップ福島大学の国際交流海外留学を希望する方へ > 語学学習相談

語学学習相談

 国際交流センターでは、海外留学希望者等の英語力向上を目指す学生に対して、職員による語学学習相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。また、様々な語学学習書籍を取りそろえております。こちらは、一人1冊(貸与期間:1週間)でお貸ししておりますので、興味のある方はお立ち寄りください。

 なお、英語学習希望者に対して語学学習指導も行っております。参加を希望される方は、国際交流センターまでお問い合わせください。
 ※ 語学学習指導については、参加者数が多数の場合、受付できないことがあります。

語学学習参加者の声

【経済経営学類3年 S.K】(週4回参加、2か月の学習でTOEIC565→790)
 勉強会に参加して、特に英語を読むということに関しての考え方が変わったと感じています。今までは何となく単語の意味を読み取りつなげていましたが、文法的、単語的選択など深く読み込むことが出来るようになり、面白くなりました。また、読み込むうちに文法の感覚も身についてきたように感じます。スピーキングやライティングも以前より表現がすぐに出てくるようになりました。

【人間発達文化学類3年 K.Y】
 Intensive Studyに参加したのは、2年の夏に行ったカナダの短期語学研修後からでした。留学に行くことを決意し、もっと英語を本気で勉強したいと思い、10月から2月までの5ヶ月、このスタディグループに参加しました。(最初は周りのレベルが高く、圧倒されたものの)周りの人と熱く議論し合いながら楽しく勉強できたおかげで、継続して勉強することができました。(そして、最後の最後には最高のスコアを取ることができました。)本気で英語を勉強したい方は是非参加してみてください!
【人間発達文化学類3年 H.J】
 勉強会を通して特にリーディング力が身につきました。みんなで疑問点について話し合うことで、理解を深めることができることが一番の魅力です。

 【共生システム理工学類4年 A.Y】
 Intensive Studyでは留学の語学条件対策として主にIELTSのリーディングを週2回メンバー全員で解いています。担当の先生の解説はとても参考になりますし、なにより分からない問題があったらみんなで共有して解答を導くので、より読解力が身に付きます。また、留学を考えるときはひとりで思い悩むことあるかと思いますが、同じ志を持つ仲間もできますし、切磋琢磨できます。普段の英語学習じゃものたりないという人におすすめのクラスです。


【人間発達文化学類3年 K.S】
  この勉強会では、IELTSなどの問題を解きながら英語を学習します。ただ解いて答え合わせをするのではなく、皆で議論しながら答えを導き出すのがこの勉強会の一番の醍醐味だと思います。また少人数で行われるので、発言もしやすく、メンバーと切磋琢磨でき、楽しく学習することができるのもポイントです。

 
【共生システム理工学類3年 M.K】
 初めは特に長文が苦手でしたが、徐々に自信がつき楽しくなり、短期間でも効率良くスコアUPできました。また、同じく留学を目指す、刺激し合える他学類の友達もできました。


【共生システム理工学類3年 S.K】(TOEIC445→750)
 私が勉強会に参加した理由は大学院試に向けたTOEIC対策でした。勉強会は主にIELTSの問題を解いており、素早く英文を読む練習や文章構造の解説など、英文読解の能力を向上させるのにとても効果がありました。また、英語の論文に応用できる知識もあり、大学院での研究にも役立つ能力を養えるとても心強い勉強会でした。加えて、答えは参加者で話し合って決めていくので、問題のとらえ方や意見交換の良い練習になると思います。

申し込み

名 称 内 容 備 考
語学学習相談(英語) 語学学習方法等の相談 随時受付
語学学習等書籍貸出 書籍貸出 随時受付

語学学習指導(英語)
ITT

IELTS・TOEFL・TOEICの語学試験対策 希望者多数の場合人数調整
語学学習指導(英語)
Intensive
主に英語圏への留学を目指す方向けの上級者レッスン 希望者多数の場合人数調整