福島大学トップ福島大学の国際交流 > 海外に渡航する予定の学生の皆さんへ

海外に渡航する予定の学生の皆さんへ

海外に渡航する学生の皆さんは、必ず海外渡航届を記入し、原則渡航5日前までに国際交流センターに提出してください。また、外務省海外旅行登録「たびレジ」にも必ずご自身で登録してください。

海外渡航届(学生用)

「たびレジ」登録画面

教育・研究活動を行うために海外渡航する学生の皆さんへ

以下の理由で海外渡航する学生の皆さんについては、海外留学生安全対策協議会「緊急事故支援システム」に渡航情報を登録する必要があります。ついては、海外渡航届の提出及び「たびレジ」登録のほか、以下の手続きを行ってください。

①ご自身で海外旅行保険に加入してください。保険会社は任意です。補償内容、病気や怪我をした場合の手続き方法等をしっかり見極めたうえで加入してください。
※クレジットカード自動付帯の保険については、渡航時にクレジットカードを一定程度利用することが条件になっていること、怪我等補償金額が低いことから、認めておりません。また、大学生協が提供する学生総合共済についても補償内容や保険金の支払方法が適当といえないため、認めておりません。必ず、海外留学や海外旅行に特化した保険に加入してください。

②渡航5日前までに、①で加入した海外旅行保険証を国際交流センターに提出してください。


(参考)