福島大学トップ福島大学の国際交流福島大学への留学を希望する方へ > 留学生の住居について

留学生の住居について

1.国際交流会館 (電話 024-521-2428)

 福島大学国際交流会館は、福島大学の外国人留学生・研究者のための居住施設として福島市舟場町に設置されており、生活用品を買い足せばすぐに生活できるようになっています。
 会館は初めて福島に来た留学生を優先的に入居させ、福島での生活に早く慣れてもらうように配慮しています。施設は5階建て1,412m²で単身室が38室あり、他には事務室、多目的ホール、和室、ランドリールーム、談話室があります。多目的ホールは、留学生関係の各種会議の他、国際交流の拠点としての活用を目的としています。
居室面積 寄宿料月額(留学生)
単身室 12m² 8,900円



2.学生寮

 福島大学の構内に男子寮2棟、女子寮1棟の学寮があり、全室洋式の個室になっています。施設の概要は下表のとおりです。なお、居室には エアコンやベッドなどが備え付けられており、希望者には、スチール机や本棚の貸出をしています。
寮 名 構 造 居室面積 寄宿料月額 備 考
如月寮 5階建 9m² 7,800円 男子学生用
信夫寮 4階建 9m² 7,800円 男子学生用
葵寮 4階建 9m² 7,800円 女子学生用

参考

3.野田住宅

 福島大学では、職員宿舎(野田住宅)に留学生宿舎を8室程度準備しております。夫婦、家族又は同性2名以上で入居すること、日本の生活様式に合わせた生活ができること(ゴミ捨て、騒音等のトラブルを起こさない)等が条件です。
寮 名 構 造 部屋数 寄宿料月額
野田住宅 5階建 8室程度 10,000円/1戸
(共益費が月額2000円程度かかります。額はその年により変動します。)