福島大学トップ福島大学の国際交流留学生の皆様 > 留学生が知っておくこと

留学生が知っておくこと

留学生ガイダンス

 福島大学では、新入留学生を対象とし、入学月(4・10月)に新入留学生ガイダンスを行っております。このガイダンスでは、日本で生活する留学生が行う修学上、行政上の手続きについて簡単に説明するとともに、生活する上でのマナー等についての相談にも応じております。

(参考)ガイダンス資料

年 度 資料名
平成28年度4月 留学生生活ガイドブック

【重要】留学生が福島大学で必ず行う手続き

在籍確認(住所登録手続き)

 福島大学では、留学生の皆様に毎年住所や連絡先等の確認(在籍確認)を行っております。この情報は、留学生の皆様への情報提供等に用いるとともに、緊急時に連絡をすることのできるよう、毎年必ずお願いするものです。
 在籍確認は、通常、毎年7月~8月頃実施しております。提出期間はこのホームページ(トップページ:最新情報)にてお知らせいたしますので、国際交流センターにお越しの上、手続きをお願いいたします。
対象者 留学生全員
提出方法 留学生掲示板に在籍確認の連絡をいたしますので、確認後、国際交流センター窓口に直接来て手続きをお願いいたします。
提出締切日 毎年7~8月頃(予定)

離日届(日本を離れる手続き)

 福島大学では、留学生の皆様が一時帰国を行う場合に帰国日、再渡日を書面(離日届)にてお知らせいただいております。皆様の留学ビザは、福島大学に在籍していることが前提で発行されており、大学にて皆様の離日状況を確認するため提出いただくものです。
 離日届は、原則皆様が帰国する2週間前までに提出ください。手続きを行わない場合は、福島大学からの必要な情報が届かなくなる恐れがありますのでご留意ください。
対象者 留学生全員
提出方法 日本を一時的に離れることが決まった場合、国際交流センター窓口に直接来て手続きをお願いいたします。
提出締切日 離日の2週間前まで
ダウンロード 離日届