福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【中国】華東師範大学留学中間レポート②

国際交流ブログ

【中国】華東師範大学留学中間レポート②

【派遣先】華東師範大学 【留学期間】平成28年3月~派遣中
現代教養コース 岩間 真弓

【写真・大学図書館】

食について

大学のキャンパス内に4か所学生食堂があり、いつも昼食 と夕食のときに利用しています。値段も安くて二種類のおかずとご飯で10元(200円位)で食べられます。一旦、外で食べるとなると50元~100元近くしますので、学生は外食する時は、安い食堂を探して食べているようです。私も、外食する時は、蘭州ラーメンなどの1元(200円)位のものを食べています。また、大学の側に「農貿市場」と言って、農産物などを直売しているところがあり、値段も安いのでよく利用し自炊しています。

  
【写真左】学生食堂「河西食堂」 【写真中】学生カードにお金を入れる(食券カードとしても利用可)
【写真右】お気に入りの饅頭と黒米粥

  
【写真左】食堂内の売店。果物など 【写真中】"饿了 么"(お腹空いた?)出前
【写真右】正門近くの農貿市場

  
【写真左】肉・魚・エビなど売っている 【写真中】厨房で自炊
【写真右】キャンパス内野菜・肉自動販売機 【写真下】ご飯も炊ける日本から持ってきた鍋

中国人の友人達

授業でわからないことがあると、調べ方や書式など詳し く教えてくれます。友達がいないと何も解決できないよ うに思います。また、友人達は、一緒に食事してくれたり、色々発生した問題を助け支えてくれ本当に助かっています。 

  
【写真上】華東師範大学の友人から歓迎会をしてもらいました。
【写真下】自転車屋 自転車一台360元(約7千円)