福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【オーストラリア】クイーンズランド短期語学研修

国際交流ブログ

【オーストラリア】クイーンズランド短期語学研修

【派遣先】クイーンズランド大学 【留学期間】2016年8月~9月
共生システム理工学研究科(博前)1年 徐 鵬飛

 9月にクイーンズランドの短期英語プログラムに参加しました。私はこの5週間、よく勉強したと思っています。英語と旅行だけではなく、一番大切なのは異文化を習ったり、体験したりしたことです。今回は英語の勉強、異文化の体験と旅行についてみなさんにお伝えしたいと思います。

 このプログラムは7つのレベルがあります。私は英語のヒアリングとスピーキングが苦手なので、最初に面接したとき、レベル4のクラスに入りたい気持ちを伝えましたが、最終的にレベル5のクラスに入りました。そのため今回のプログラムはレベル的に非常に辛くなってしまいました。  
 私のクラスは優しい女性の先生とユーモアのある男性の先生が担当してくれました。授業の内容は聞き取りにくかったですが、毎日ほかの学生に負けないように頑張ったので凄く楽しかったです。
 私は十数年間英語の勉強をしましたが、クイ-ンズランド大学の英語の教え方はすばらしく、とても役に立ちました。非常に良いプログラムだと思います。クラスは色んな国から来た17人の学生がいましたが、みんなの背景・考え方・習慣など違うところがいっぱいあるので、スピーキングの練習が一番楽しい時間でした。

 学校では、学生の英語が早く上手になるように、授業以外にも地元の人と交流できるような活動が沢山用意されていました。しかし残念ながらそれに参加していたのは、ほとんどが海外からの留学生でした。私は過去に日本語を勉強した時の経験により、地元の人と交流することを心がけましたので、それが英語の上達に役立ちました。

 日本は古い時代に中国の文化の影響を大きくうけています。私は去年日本に来た時、中国と違うところがたくさんあることを知りましたが、驚くほどの違いを感じませんでした。しかし今回、オーストラリアで中国と全く違う文化と習慣等をたくさん勉強しました。また、オーストラリア人の親切さをどこでも感じることができました。
 朝家を出て、近所の人と挨拶したり、バスに乗った時に隣の乗客と会話をしたり。先生達もいつも親切に英語を教えてくれました。
 私は一日目に帰り道で乗り換えのバス停を見つけられませんでした。オーストラリアの冬も空が早く暗くなります。最後に道を聞いたオーストラリア人が私を連れて一緒にバス停を探してくれました。とても不安だったので、私はオーストラリア人の親切さに感動し、心から感謝しました。

 学校の授業が午前にしかないので、私は午後いつも図書館で日本から持って行った資料で英語の自習をしていました。昼ご飯は常に食堂で食べていて、一番よく食べた料理は中華そばと日本料理でした。
 学食はもちろんオーストラリア料理が多かったです。オーストラリアの主食はジャガイモですが、アジアではライスを主食として食べ慣れているので、なかなか慣れることが出来ませんでした。鶏肉は蒸して半分で売られ、野菜サラダが凄く美味しかったけれども、サイズが日本の三倍ほどあって、とても大きかったです。日本の学食より値段が結構高いので、朝作ったサンドイッチを昼ご飯として食べていた学生も多かったです。

  日本人学生はみんな綺麗な服を着て、おしゃれな髪形で、年齢に関わらず化粧をしている人もたくさんいます。そしてどこでも可愛い女性とかっこいい男性がいます。しかしながら、サービス業と金融業以外のオーストラリア人は地味な服を着ていて、化粧もあまりしていませんでした。男性は髪が短く、普通の髪形が一番流行っています。女性は髪色が生まれつきの黄色で、髪形も簡単で非常に手入れしやすそうでした。オーストラリア人は足も長く、肌も白く、鼻も高く、目も大きくて、正直なところ、私は羨ましい気持ちもありました。

  オーストラリアは観光産業が有名ですが、不思議な魅力がある自然なスポットがとても多いです。毎週末に近くの観光地へ旅行に行きました。私が初めて行ったところは子供でも知っているサーフィン天国Gold coastでした。Gold coastでは観光客が泳いだり、日光浴をしたり、バレーボールで遊んだり、サーフィンをしたりしていました。
 Lone pine動物園では、オーストラリア特有の動物を沢山見ることができました。この中で、人気が一番高いのはコアラですが、コアラと一緒に記念写真を取るために、観光客が凄い行列で並んでいました。
 ゴールドコーストのすぐ隣には二つの島がありますが、この二つの島は大きいので、遊ぶのに二日間かかりました。熱帯雨林、虹色の山、白い海岸、dingo、イルカ、クジラ、ウミガメ、熱帯魚、ダイビング、砂漠サーフィン等全てを体験して、楽しい思い出ができました。