福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【オーストラリア】クイーンズランド大学短期語学研修報告書

国際交流ブログ

【オーストラリア】クイーンズランド大学短期語学研修報告書

【派遣先】クイーンズランド大学   【留学期間】2017年2月~3月
人間発達文化学類2年 黒須 綾香

 はじめに

 今回の短期留学を通して、英語力が向上しただけでなく、自分自身が大きく成長できた機会にもなり、このプログラムを受けて本当に良かったと感じています。私は以前にもオーストラリアに行ったことがありましたが、留学というのは初めての経験でした。

 このプログラムを受けようと思った動機としては3つ挙げられます。一つは、少しでも英語力を上げたかったからです。私は将来、英語科教員になりたいという目標があるため、実際に英語圏に行ってネイティブの英語に触れて学びたいと考えました。二つ目は、オーストラリアは治安も他国に比べれば良い方であるし、人柄や食事も良くて安心だからです。留学を考えた時に、フィリピンの語学研修などのプログラムもあり悩みましたが、やはり治安が良い場所にしようということで、このオーストラリアの短期留学に決めました。三つ目は、国際交流センターを通して申し込めるのでとても安心だからです。私は自分で申し込んで行くカナダの留学も考えていていましたが、国際交流センターで申し込めるこのプログラムの方が安心であるし、奨学金も出るため、このプログラムに決めました。

授業とクラスについて

 このクイーンズランド大学語学研修プログラムは、平日の午前中に英語の授業を受け、午後と土日はフリーというものでした。授業は、初日に受けるテストの成績によってレベル別にクラスが振り分けられ、文法を中心にした授業が週に3回、スピーキングとリスニングの授業が週に1回、ライティングとリーディングの授業が週に1回といった計画表でした。授業ではほとんどがグループワークやペアワークなどのアクティブラーニングのような形態であり、ほとんど話す時間の方が長かったです。また、扱う題材が映画やニュースなどの日常的な話題であったり、ショッピングや美容室などの日常会話で活かせる英語を学んだため、とても親しみやすく楽しい授業でした。
 クラスには日本人だけでなく、イランやメキシコ、中国など様々な国籍の友達もいるため、お互いの国の文化の違いや共通点なども知ることができ、自分自身とても視野が広がりました。世界の様々な人と出会い、友達になれる良い機会にもなります!時にはクラスのみんなでアクティビティに参加したり、BBQをしたりと、とても充実した時間を過ごすことができ、短期間にも関わらずみんなと仲良くなれて幸せでした!

ホームステイについて

 私のホームステイ先の家族は、6人家族という大家族であり、さらに犬や同じく留学中の台湾出身のルームメイトもいたため、とてもにぎやかで楽しい家庭でした。初めの頃、ホストマザーの英語のなまりが強くて、私は上手く彼女の英語を聞き取れなかったため、嫌な顔をされて、とても辛くて悩みましたが、あきらめずに少しずつ話していくにつれてホストマザーとも会話が成り立つことができるようになり、とてもうれしかったです。きっと英語に自信がなくても諦めずに恥ずかしがらずに話すようにすれば、上達するのだということがわかりました。


 また、そのルームメイトとも仲良くなることができ、私が休日に遊びに行くときのバスの乗り継ぎや宿題などに悩んでいる時にいつも助けてくれました。私がこのオーストラリアでの生活を、迷子になることなく、余計な過ちにつまずくことなく、充実した毎日を送ることができたのは、そのルームメイトの子のおかげだと思います。料理もおいしく、学校からの距離も近く、近くに大きなショッピングセンターもあったため、とても恵まれていました。

アドバイス                                                         

 私の体験談からいくつか気をつけてほしいことを二つ書きたいと思います。まず一つ目は、きちんと貴重品を管理することです。学校内でも盗難事件を多数聞きましたが、私のクラスメイトだった友達がナイトクラブで携帯を盗まれるということがありました。気をつけていてもふとした瞬間に盗られていたということがあるため、十分に気をつけてほしいです。
 二つ目はWi-Fiルーターについてです。私はWi-FiルーターをIndooroopilly shopping centreのVodafoneで買いました。ほとんどの人がそこで買っていました。日本で借りていく必要は全くありません。そこで買った方が断然安いし、しかも私が買ったものは返す必要がなかったため、とても楽でした。ぜひそこで買うことをおすすめします。

おわりに

 私はこのプログラムを通して、英語力が向上しただけでなく、様々な国籍の友達を作ることができたり、今まで実家生で親に頼りっぱなしだった私が、自分で起きて朝ごはんを作ったり洗濯をしたりということができるようになり、親への感謝の気持ちに改めて気づくことができたため、自分自身が成長できるものとなりました。本当にこのプログラムを受けて良かったです。幸せで充実した最高の経験であり思い出となりました。