福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【オーストラリア】留学レポート

国際交流ブログ

【オーストラリア】留学レポート

【派遣先】クイーンズランド大学   【留学期間】2017年2月~派遣中
経済経営学類3年 生田目 憲

 皆さん、こんにちは。私は今、オーストラリアのブリスベンというところにあるクイーンズランド大学に一年間の交換留学をしています。クイーンズランド大学に来てからはエッセイに追われている毎日です。この大学で学んだことは主にエッセイの書き方です。どうやって英語で学術的に書くことが出来るのかがよく学べます。エッセイの書き方には色々なスタイルがあり、それに合わせてエッセイを書かなければなりません。例としては、シカゴスタイルやハーバード、APAが主に用いられます。様式に沿うことがこちらのエッセイで一番重要視されます。授業の内容はあまり日本の大学と変わらない気がします。

 さて、今までは勉強の堅苦しい話をしてきましたが、少し楽しい話に変えましょう。オーストラリアに来て勉強だけをしている訳ではありません。こちらに来てからは毎日が楽しいです。入寮した当日は、この一年間が人生で一番楽しくて大切な思い出になると言われました。最初は、勿論そんな言葉を信じませんでした。ですが、今はその通りだと思います。こちらに来てから、大切な友達がたくさん出来ました。アメリカ人やイギリス人、シンガポール人、勿論オーストラリア人もです。よく一緒に旅行にいったり、お酒を飲んだりもします。その友達が自分の人生の一部だと感じられるほどです。週末は絶対に友達と遊んでいます。

 留学を考えている方にアドバイスできるような身分ではないのですが、いくつか書いておきたいと思います。大事なことは、クレジットカードを作ることと、クレジットカードで現金をおろせるようにしとくことだと思います。私は、日本でバイトしている間にクレジットカードでの海外の現金引き下ろしを申請していなかったために、現金で非常に苦労しています。絶対に申請しておくことをお勧めします。

 また、こちらでの生活のアドバイスとしては、積極的に話しかけることが大事です。話しかけなければ、話しかけられることはありません。こちらの大学では、親切に新入生歓迎会を開いたりしてはくれません。積極的に話しかけていくことが大事です。では、留学を考えている方は勉強を頑張ってください。留学を考えていない方は、良い一日を。皆さんの益々の躍進をお祈りいたします。